8/30/2015

茄子ソーメン・ハマスタ・JUMP!!!!!

妻の咳風邪?がなかなかよくならず、先週は毎日出勤する一方で、時に夜ご飯を作ったりと普段あまりやらない用事も少ししたりしたためか、週の後半にはかなり疲れて日中も職場で何度も眠気をもよおした。

食欲が涌かないという妻に、何か食べやすくて美味しく感じられるものはないかなと思って、前に野毛の「いわき」で食べて感動した「茄子ソーメン」を作ってみることに。

新鮮な茄子の皮を剥いて細長く千切りに。アク取りで水にさらしたら、それを拭き取って片栗粉をまんべんなくまぶし、沸騰したお湯で2分ほど茹でる。それを水で冷やして、用意したたっぷりのそうめんつゆにつけて、茗荷をたくさん刻んで鰹節をまぶしてできあがり!

千切りははっきり言って僕には5ミリが限界で、割り箸くらいの太さになっちゃったけど、味は確かにあの時食べたのに近かった。妻にも好評で「これなら食が進む」と嬉しい評価をいただきました。

金曜日の夜には、妻が横浜スタジアムで行われた横浜ベイスターズ対広島カープの観戦チケットを子どもと取ってあったのだけど、まだ体調が回復しないとのことで、急遽僕が代わりに子どもと観戦することに。

正直、あんまり気乗りはしなかったんだけど、これが初めてハマスタで観戦したプロ野球になった。ももクロで経験した東京ドームとか西武ドームとかに比べると、こじんまりしたスタジアムで、これはこれでいい雰囲気だと思った。

野球を7割、あとはビールを売っている売り子のお姉さんを眺めながら7回の両チームファンの風船上げまで過ごし、横浜リードで長引きそうな展開だったので、子どもを説得してスタジアムをあとにした。

商業的には難しい面もあるのだろうが、市民としては大切にしたい場所だなと思った。これ以上大きな球場はいらないけど、ここでしっかり商売ができればいい。ももクロもやってくんないかなあ。

ということで、土曜日にはももクロのファンクラブ会員向けのイベントが幕張メッセイベントホールで開催され、妻の具合もかなり落ち着いたとのことで、職場の同僚とともに会場まで足を運んだ。

2時間半のイベントで、前半2時間がトークやゲームなどのイベントコーナーで最後の30分がライヴコーナーという企画。

入場時にメンバー一人ひとりが自分で選んだテーマ曲をバックに、アリーナの客席の間を通りながら登場するという趣向があり、アリーナ中程にいた僕にとっては、メンバーを至近距離で見られる幸運に恵まれた。初めて間近で見た夏菜子さんは、やっぱり特別に凄い笑顔の輝きを放ってみえた。

途中、ファンクラブの歌を作るという企画があり、作曲者として浪速のモーツアルトことキダ・タローさんが登場。メンバーやスタッフに手厳しい指導(笑)をしながら、客席のファンクラブメンバーもコーラスで参加して曲の収録が行われた。

また、メンバーと会場の子ども達が綱引きで対決するコーナーでは、野毛の魂屋のマスターの息子さんが舞台に上がって、堂々たるチビノフぶりを見せつけてくれた(笑)。さすが!

最後の30分のライヴは5曲。ここでも、2012年のNHKドラマ「天使とジャンプ」の挿入歌だった"JUMP!!!!!"を初めて生で聴ける幸運。その後、"Link Link"、"Chai Maxx"、"The Words of the Mind""BIONIC CHERRY"と続き、久々にももクロの歌とダンスを生でしっかり楽しませてもらった。

やっぱりライヴが一番。会場もちょうどいい大きさだったし、衣装もしっかり決まってました。ありがとう!

案の定、想定より時間をオーバーしてしまい、習いごとに出た子どもをお迎えに行く約束だったので、大急ぎで幕張を出発して石川町へ。

先週自転車で転倒した子どもは、翌日妻が風邪をおしてお医者さんに診せに行ってくれたおかげで、口の周りの擦り傷もかなりよくなり元気に回復しつつある。よかった。

また自転車に乗るだろうか。もちろん本人次第なんだけど、僕としてはもう少し頑張ってみて欲しいと思っている。

週末は天気が優れず、僕も自転車には乗れなかった。その意味ではどこかもの足りなさを残した週末だった。


0 件のコメント: