8/13/2015

長いお休み③:富士見町

夏休みのハイライトは、5月の連休で訪れた富士見パノラマリゾートでマウンテンバイクへの再チャレンジ。今回も2泊3日で夏の富士見町を楽しんだ。

お天気にも恵まれて、3日間の滞在中、初日と3日目の2回に渡って、僕と子どもでバイクをレンタルして、初心者コースの林道やダートジャンプなどに挑戦した。

子どもは合計3回転倒して泣いたけど、大したケガもなくよく頑張った。3日目はママもダートジャンプのコースを見学して、自分の背丈程もある大きなこぶを乗り越える子どもを見てビックリしていた。

シーズン中にあと1回は来たいね。子どもはしきりに自分の自転車でやりたがっている。そうすると家から車借りて運ばないとなあ、ちょっと考えさせておくれ。

そして初日の夕方から、茅野のレンタカー屋さんで自動車を48時間レンタルして、初めて旅先を車で回ることも楽しんだ。今回はママが助手席でナビ担当。子どもは後部座席でやや不満げに神妙にしていた。

わけあって宿泊した富士見町の宿からはずいぶん離れたところで車を借りることになってしまったけど、おかげで2日間で約150kmほど、諏訪のきれいな道をあちこちのんびりとドライブすることができた。

2日目は北八ヶ岳ロープウェイで標高2237mの山頂駅まで行って、そこから片道約1時間で行ける標高2480mの北横岳のミニ登山にも挑戦。

山登りは久しぶりだったけど距離は短いものの結構急な岩道も多くあって、なかなか登り甲斐があった。残念ながら眺望はいまひとつ勝れなかったけど、初めて登った2500mの空気は澄んでおいしかった。

その後、白樺湖畔にある蓼科テディベア美術館を訪問。宿にあったパンフレットの情報から何となく行ってみたのだが、ベア好きの僕としてはなかなか楽しめた。

3日目の朝はマウンテンバイクをやったあと、車を返す前に諏訪湖まで行って、SUWAガラスの里で、姪っ子へのプレゼントのブレスレットづくりに挑戦。

本当はママに「とんぼ玉作り」を体験させてあげたかったんだけど、ホントにタッチの差で間に合わず。ゴメンね。

あっという間の3日間だったけど、車を借りたこともあっていままでとは異なる旅を楽しむことができた。こんなことならもっと早くという気もしないわけではないけど、いまこの時期にそれをやることで何か新しい扉を開いた様に思えることがうれしかった。

それから自転車は、やっぱり楽しい。僕にはもうダウンヒルを駆け下りるのは無理だと悟ったけど、山を自転車で走る楽しさは格別だ。また近いうちに行ってみたいと思う。

(おまけ)
諏訪から帰って翌日には、妻と子どもは広島の実家へ帰省し、パパは独りでお留守番。石川町の王将に入って餃子と生ビールをやってみた。

餃子はおいしいけど、独りだとあんまり長居はできないね。でも久しぶりの餃子の味には満足。結局、チャーハンを頼まずに餃子をおかわりしてしまいました。