12/29/2003

えぬろぐについて

 時々に聴いたものや観たもの知ったもの、そして考えたことや感じたことを、書いていこうと思います。たくさんの音楽を聴いていくうちに、素晴らしい音楽が語りかけてくるものをベースに、その力を借りて自分が考えたりしたことをうまく表現できるのではないかと考えました。

 音楽の話題が中心になるかもしれませんが、音楽の解説や評価をするつもりはあまりありません。ここで紹介する作品は僕自身が気に入っているものばかりですから、「良い」とか「素晴らしい」という以外にはないと思います。そもそも音楽を言葉で表現するなんてね。

 ここでご紹介する音楽は、できるだけ一般的には馴染みのうすいものを中心にしていきたいと考えてます。何か面白い音楽はないかなと考えている人の参考にもなればうれしいです。あまり難しく考えず、聴こえてくる音に向き合えば、いい音楽は必ず何かを語りかけてくれます。わけのわからない音楽にもCDとなって世に出ている以上は、なにか理由があるのです。これを演奏している人、CDにして世に出している人は、一体何を考えているのでしょうか、それが自分にとってのとっかかりになっているように思います。

 とりあげられている音楽を実際に聴きたいけど、どうしてもそのCDが見つからないという方は、メールでご相談ください。一緒に探しましょう。

 いわゆるブログとしては中途半端なものかもしれませんが、気長に続けたいと思います。何かの息抜きに、思い出したように訪れていただければうれしいです。

 えぬより。