8/16/2015

長いお休み⑤:テラリウム

7月の後半から始まった長いお休みも今日でおしまい。

数日前に鉢植えのシルクジャスミンを、一回り大きい鉢に植え替えた。今年こそはちゃんと秋には室内に取り込んで、室内の観葉植物にしたいと思っている。

これまで、日当りのいい庭に鉢を置いていたので、水をドバドバあげていた。そのせいか土の表面にびっしりと見事に苔が生えた。植え替えに際してこれをどうしたものか、なんか捨ててしまうのも勿体ないと思って、使わなくなった皿にとってあった。

今朝、たまたまNHKの「趣味の園芸」で「テラリウム」というガラス容器を使った園芸のことを視て、これだ!とやってみることに。さっそく高島町のセキチューで必要な容器や土、砂利、そしてメインに据える植物を物色した。

メインにはアジアンタムを選んだ。小さな葉っぱがいくつも付いてかわいらしい。午後1時間程かけて完成したのがこちら。根元にあるのが鉢に生えた苔だよ。


本当はもう一つ取り組んだことがあるんだけど、これはまあこのお休みの目標というより、これからの人生の目標みたいなものなので、いまに始まったわけでもないしすぐに何かが生まれるというものではない。

その音楽演奏については、休みの前半に自動車学校に並行して結構毎日まとまった時間を使って、音作りを中心に使用するソフトウェアに取り組んだおかげで、一定の成果はあった。こういうことは昼間にまとまった時間かけてやらないとなかなかできないって贅沢かな。

休みの後半はそれをもとに少し演奏のスタイルについて、何か土台になる様なものがつかめないかと(これもいま急に始めたことではないんだけど)模索してみたけど、まあやっぱりもう少し時間がかかりそう。

言い訳がましいようだけど、自転車が想定してたよりハマってしまって、一昨日の湘南サイクリング含め、ちょっとそちらに時間を使ってしまった。休みの後半は、音楽はたくさん聴いたけど、ベースにはあまり手が伸びなかった。まあまだこれからやりますよ。

午後はテラリウムを仕上げたあと、少し自転車でお出かけ。いつも行っている金沢区に気になる場所があったので、夕方前の海を眺めたあとそのあたりをうろうろして、暗くなる前に帰宅した。慣れて来たのでサドルをさらに少しあげてみると、また少し走りやすくなり結局30km走っていた。

夜はコンビニでお惣菜とサンドイッチとビールを買い込み、1缶飲みながらそれらを平らげ、ウェアを脱いで洗濯機に放り込んで僕はシャワーを浴びた。

このろぐを書いた後は、あと少し残っているお休みを、ビールと音楽で名残り惜しみながら味わうことにする。

横浜はこのところ毎日降る降ると言われて結局降ることがなかった雨が、とうとう本格的に降っている。明日が流れてしまえばいいのだけど。


0 件のコメント: