8/23/2015

基本

朝晩は確実に涼しさがただよい始め、子どもの長い夏休みも最後の日曜日になった。

ママが体調イマイチなのもあって、子どもと八景島を目指してサイクリングを楽しむことに。

しかし、10kmくらいまで行った道中で、子どもが転倒してあごを中心に擦り傷を負ってしまって、サイクリングは断念となった。

幸い子どもはなんとか気を取り戻して、ゆっくり自力で自転車で帰路につけるようになり、体調の悪いママも途中駅まで駆けつけて励ましてくれたおかげで、なんとか家まで無事に帰り着くことができた。

今回の件で、僕は父親としてあらためて大きな責任を感じた次第。

慎重にしていたつもりが、ちょっと気を抜いた直後の出来事だったことと、子どもに運転技術についての基本的なことをしっかりと教えていなかったことを思い知らされた。

とりあえず今日のところは様子をみて、明日妻が一応病院に連れて行ってくれることに。ゴメンね。。。

自転車に限ったことではないけど、やはり基本ということは大切なんだなあと、いろいろなことでつくづく思う夏休みだった。

これを活かしてまた新しいスタートにできればと思う。その繰り返しなのだから。

(おまけ)土曜日の午後に独りで少し走って眺めた横浜港。空気が澄んできれいだった。

0 件のコメント: