5/02/2015

HatHutの作品をダウンロードで

現代音楽やフリーインプロヴィゼーションを中心に、優れたアーチスト達の作品を扱っているスイスのレーベルHatHutRecordsの作品が、アマゾンやiTunes Storeなどのデジタルミュージックストアで入手できるようになったようだ。

僕も大好きなレーベルで、たぶん一番最初に買ったのは学生時代に大阪で買った、スティーブ=レイシーとマル=ウォルドロンのライヴデュオの2枚組LPだったと思う。この作品は後に未発表テイク含めた4枚のCDで再発されて、僕の愛聴盤になっている。

まだすべてのカタログをダウンロードサイトに出しているわけではないようだけど、ながらく廃盤になっていた聴いてみたい作品はたくさんあるので、今後、新作だけでなく旧来の作品も続々と配信していただけることを期待してやまない。

また同時に、こうした作品を扱う他のレーベルも、是非ともこうした流れに乗って、多くの人に作品が聴かれるように機会を開き、それぞれのビジネスの拡大につなげていってもらいたいと思う。音楽はディスクを所有する一部の人の独占物ではないのだから。

HatHutのお勧めはたくさんあるけど、最近僕がまた傾聴しているアンソニー=ブラクストンが1977年にスイスのバーゼルで残した演奏を収めた"Quintet(Basel)1977"はよかった。ジョージ=ルイスのトロンボーンを迎えた4曲80分の内容は強力だ。

どういうわけかアマゾンではこれが800円で売られている。これは買って損なし!連休後半のお供に是非!


0 件のコメント: