5/24/2015

3週目のバイク

自転車買って3週目。この土曜日の朝も八景島方面に出かけてみた。土曜日で南部市場も営業しているとあって、産業道路を走る車もそれなりにある。

車道の左をひたすら走るけど、こりゃなんかあったら命に関わるなあとか考えざるを得ない。

夏至が近づいて朝がどんどん早くなる。午前6時にはもうこの太陽。まだ梅雨にも入っていないけど夏は近い。雨対策と日焼け対策、ちゃんと準備しておかないと。


日曜日は、午前中に子どもを連れてミニサイクリング。今回はちょっと距離を延ばして横浜港シンボルタワーまでの片道7kmにチャレンジ。こういう港湾の道の方が、休日には交通量が少なく、まっすぐな道で走りやすい。40分程で無事に到着。

真っ昼間の横浜港、休日にもかかわらず多くの船が行き交う様を見ることができた。ここはいい場所。

帰りは本牧通りから山手の坂を頑張って登ってみたけど、僕はようやくギアの使い方とか漕ぎ方がわかってきて、何とか登れるようになった。

一方子どもはまだそのあたりの要領がわからないらしく、途中で置いてけぼりになってしまってベソをかく始末。

でもその後の坂では頑張って登り切って少し自信がついたかな。もう少ししたら八景島まで挑戦しようね。安全な道を探しておかないとなあ。

それにしても街のなかを走ってみればみる程思うのは、道路交通における自転車の扱いの曖昧さ。決まりは決まりとしても、実際に路上でそれが遵守されている割合は、大雑把にみても半分にも到底およばない。歩道の逆走なんかは日常的な微笑ましい光景でしかない。

おまけに路側帯や自転車通行帯などの整備も狭いエリアにおいてさえ一貫性がなく、お粗末きわまりない。これでは子どもに教えようにも、かなり無理がある。それでも横浜市はまだ進んでいる方らしいけど。

自転車は楽しい。来週はちょっと違うコースを開拓してみようかな。

0 件のコメント: