5/07/2015

富士見・原村・MTB

連休後半は、家族で長野県の諏訪で3日間を過ごした。横浜から電車で2時間半の旅。特急列車の指定席はバラバラになっちゃったけど、子どももなんとか独りで座っていられるようになった(?)。

富士見駅に着いて向かったのが富士見パノラマリゾート。ここは夏はマウンテンバイクやトレッキング、冬はスキーが楽しめる。

今回の目的はもちろんマウンテンバイク。以前から一度やってみたかった。予約してあった自転車とヘルメット等をレンタルして、初心者エリアでさっそく始める。

自転車はこのようにリフトで運んでコースの上まで連れて行ってくれる。

これが初心者エリアのスタート地点。標高は約1600m。八ヶ岳の眺めが素晴らしい。いざスタート!

元々はスキーの初心者用のゲレンデだったところに、初心者が基本的なテクニックを習得できるように、プロが設計したクネクネのライディングロードを整備してある。そうは言ってもカーブは全部いわゆるヘアピン型でバンク(傾斜)がつけてあり、おまけに下りなので2輪車の感覚にある程度慣れていないとどう行ったらいいのかわからない。

やってみると結構楽しい。子どもも最初はビビっていたけど、一度も転ぶことなく2時間で8回斜面を下った。ハンドルを抑えていないといけないのと、恐怖心でどうしてもしがみついて余計な力をかけてしまうので、腕が結構疲れる。

終わった後はレンストランで名物のルバーブ入りソフトクリーム。相当疲れたようで富士見駅への送迎バスのなかで寝入ってしまいました。

3日間お世話になった原村の矢島ペンションスターシップにて。小さなお部屋に3ベッドで、おフロとトイレは共同だったけど、食事もおいしくてとても過ごしやすいペンションだった。お世話になりました。

2日目は、ペンションのおすすめで近くにある原村八ヶ岳自然文化園で一日過ごすことに。広大な園内に牧場や遊具施設、プラネタリウムなどなどいろいろあってホントにまる1日楽しめた。

先ずは子どものリクエストでプラネタリウムへ。併設する科学館にあったアポロ宇宙船の訓練用実機(!)。何気に置いてあったけど、これ結構スゴいことだよね。

隣では「蜂の巣展」なるものが開催されており、いろいろな事例を展示。コレ思わず撮っちゃいました(笑)。

また隣では世界の珍しいカブトムシやクワガタムシが見られる。てっきり剥製か精巧な作り物かと思っていたら、生きたまま放し飼いで展示。子どもが捕まえているのはいわゆるヘラクレスオオカブトムシ。体長はゆうに15cmはあった。

その後は林の中のミニアスレチックに挑戦。ターザンロープ...やはり子供用なのでママがやるとケーブルの弛みに無理がある。

白樺や杉や松の林を抜けて近くの八ヶ岳中央実践農業大学が運営する農牧場へ。直売所や軽食コーナーもあって八ヶ岳を眺めながらお弁当。牛さんたちものんびりして気持ちよさそう。

さらに園をぐるっと回る林道をトレッキングして、西側にあるまるやち湖に到着。このあと子どもはサマースキーなんかも楽しんで夕方まで遊んでペンションまで歩いて帰った。

3日目は子どもがもう一回やりたいというので、再び富士見パノラマリゾートでマウンテンバイク。今回は僕と2人で楽しんで、ママはレストハウスでのんびり読書。

かなり慣れたもので、よく見るとサドルには座らず立ち乗りでダートをこなしています。

初心者エリアで全部で6回降りたけど、最後の1回はなかなか思い切りよくある程度のスピードも出せるようになっていた。よく頑張った、また来ようね。

お昼はカレー。最近食事はちょっとおやつ偏重でイカンなあと思っている。

帰るまでにまだ時間があったので、ゴンドラに乗って入笠山を登ることに。途中、ゴンドラの下に本格的なMTBのダウンヒルコースが見え、時折下ってゆくライダー達を見ることができた。僕も一度こっちの初級コースでいいからいつか挑戦してみたい。

入笠山の周辺ではカタクリの花が咲き乱れてきれいだった。

入笠湿原をのんびり散策。

林道の脇にあった水たまりにカエルの卵が。

八ヶ岳展望台からキレイな眺望を眺めて、この旅もそろそろおしまい。いいところだなあ。ここで暮らすのも悪くないなあなどと考えながら、電車で諏訪を後にした。