3/29/2015

本栖湖

一年で最も忙しい一週間を前にした週末だったが、子どもは春休みの真っ最中。あまり明確な計画もないまま本栖湖に行ってみることに。

土曜日はよく晴れて暖かい行楽日和。交通手段はいろいろ考えて一番ストレスのなさそうな、こだま号で新富士まで行って、そこから富士急バスで富士宮と朝霧高原を経由でして本栖湖を目指す。予想してたより車も比較的少なくて正解だった。

途中立ち寄った朝霧高原にある「まかいの牧場」から観る富士山。美しい。


初めて訪れた本栖湖は、本当に水のきれいな美しい湖だった。湖上遊覧船「もぐらん」で貴重な湖上からの景観を楽しむ。


湖畔で数百年前に山から吹き出された溶岩のかけらを湖に投げ込む(画面中央付近の黒い点がそれ)。だいぶんまっすぐ遠くに投げられるようになったね。


夕暮れまで空気は澄んでいてくれた。本栖湖の日の入りは早い。


今回お世話になったのは、湖の近くの森のなかにある「リゾートペンションもとす」さん。頼もしいご夫婦が運営するとても家庭的で居心地のよいお宿だった。

ロビーに置いてあるサッカーゲームはなかなかの白熱。是非またおじゃましたいです。


日曜日は何も予定を考えていなかったけど、結局、本栖湖北側にある烏帽子岳の頂上にある、NHKのテレビ放送アンテナのところまで登り、富士山麓の絶景を満喫。

しかし予報通り雨雲が垂れ込めてきたので、その先のパノラマ台は諦めて、早々に来た道を下山してバスで下り、子どものリクエストでまたまたまかいの牧場に行くことに。

最後はとうとう雨が降ってきちゃったけど、2日間いろんなこと体験できたね。


牛の乳しぼり。僕もやってみたけど、とても柔らかで温かな乳首でした(笑)。


馬やヤギさんへのエサやり。舌でぺろぺろときれいにさらっていきます。


結構疲れたけど、子どもにとっても充実した(しすぎた?)2日間でありやした。観光地化されていない本栖湖は人気も少なくて、とてもよいスポット。また機会があれば是非行ってみたいと思う。

(オマケ)
旅の途中、本栖湖畔の小さな売店で偶然に出会ったシャトー勝沼のワイン「Imamura」は、とても美味しいワインでした。

僕らが飲んだのは赤だったけど、売店のオバさんの説明もホドホドにまあいいかという程度の気分で買ったんだけど、いやいやかなりイケましたよ、これ。



0 件のコメント: