4/06/2015

春、新生

さくらが満開になり、子どもは長かった春休みにお別れして、晴れて小学校に入学。

小学校は家から歩いて3分かかるかどうかの距離。近いに越したことはないんだけどね。


入学式では6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、素晴らしいコーラスの校歌で迎えてくれた。これには僕もちょっとビックリ。


学校の方針で、入学時の3週間は仮のクラス分けで学年担任が週替わりでホームルーム担当をしてくれる。

最初にあてがわれたうちの子どもの席は一番うしろだった。他のお友だちのことがよく見えるから、ちゃんと集中して先生のお話聞くんだよ。ちょっと緊張してるね(笑)。


ご覧いただいてお分かりの通り、この学校は教室と廊下の壁がないオープンスタイルのホームルーム。写真奥のお母様方が並んでいるところが本来なら廊下との壁がある場所。もちろん自宅が校区となる普通の公立の小学校である。

これからは学校と何よりも子ども自身の判断に委ねていこう。お父さんお母さんはやさしくきびしく見守ります。

僕もそろそろ新学期にしましょうか。

0 件のコメント: