3/15/2015

卒業式

子どもが幼稚園を卒業しました。妻と一緒に卒業式に参加して、お誕生日会以上にとても素敵な時間を過ごしました。

参加して意外だったのは、このおおらかで開かれた幼稚園に子どもを行かせて本当によかったなという気持ちが、式を経るにつれてしみじみこみ上げてきたことです。

自分自身の過去の学業の卒業経験においても(まったく大したものではないんだけど)、そういう感情を抱いたことは正直ありませんでした。


式を終えた午後は、家に帰って着替えを済ませた後にみなとみらいに出かけて、遊園地で乗り物にいっぱい乗せてあげて、平日の午後4時前の誰もいない回転寿しのテーブル席で、ママのこの3年間の苦労をねぎらうことも併せて乾杯しました。ありがとう。

子どもの毎度のリクエスト「デザートある?」には、ハードロックカフェに場所を移してボリューム満点のホームメードブラウニーでどや!さすがにこのボリュームと美味しさには子どもも満足したようです。僕もたくさんお酒を飲みました。


もうママの自転車のうしろには乗れないよ。電車やバスに乗るときは切符買うんだよ。お片づけはもう少し自分でじょうずにしようね。お勉強は紙とエンピツだけじゃないよ。

幼稚園卒業おめでとう、ありがとう。いつも怒ってばかりでゴメンね。まだまだいっぱいいろんなことしようね。




0 件のコメント: