3/20/2013

セイグワー逝く

残念なお知らせです。

このろぐでも何度か取り上げた沖縄民謡の巨匠、登川誠仁さんが19日に亡くなられたそうです。

僕が琉球音楽の素晴らしさを知ることができたのは、この人の作品のおかげでした。

まだ数年前のことなのですが、実はどういういきさつで彼の音楽に巡り会うことになったのか、思い出せないのがもどかしいです。

とうとう生で体感することはできませんでしたが、訃報に触れていまあらためて聴いてみて、やっぱり素晴らしいです。これからも時折聴き続けていくことと思います。

ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。安らかにお眠りください、誠小さん。


0 件のコメント: