いい気候になった。シャツ1枚に朝夕ジャケットを羽織ってちょうどいいくらいの陽気、これがいい。真冬や真夏にはファッションを楽しむ上でそれなりの魅力もあるけど、季節としては安定した長さがある。それに比べて、いまの時期はあっけないほど短いけど、この時期にしか出来ない格好がある。僕は全然大したおしゃれさんではないが、最近になってようやくこの季節に着るものが楽しいと思うようになった。もちろん外を歩くのも楽しい。
金曜日に仕事の情報収集をかねて、東京ビッグサイトで開催されている展示会に出かけた。同時に開催されたセミナーで、アマゾンドットコムとグーグルの人の講演を聴き、その合間に会場での展示を見た。夕方近くまで会場にいて、その夜は中目黒で会食を予定していたので、それからどうやって時間を過ごそうかと考えた。特にすることもなかったし、見たいところもないので、iPodで音楽を聴きながら、歩いて移動して過ごすことにした。
よく晴れた1日、昼間のお台場は気持ちがよかった。ビッグサイトを少し離れると、あたりはびっくりするほど閑散としていた。隣の駅にあるショッピングモール「ヴィーナスフォート」にも立ち寄ってみたが、これならショッピングも楽しいだろうなというほど空いている。隣接したトヨタ自動車の展示場「MEGA@WEB」にも足を踏み入れてみたが、こちらも余裕の空き具合である。しかし僕はいまのところやはり自動車には興味がないんだなあ、と自分で確認して早々にその場を後にした。
東京テレポート駅(なんだかそこからテレポート出来そうな名前だが)から、りんかい線に乗って大崎まで出た。時間は午後5時半を少し過ぎた頃。夜の約束は7時で、会場がある中目黒までは電車を乗り継げば20分もかからない。渋谷に出てCD屋さんでも巡ろうかなとも思ったのだけど、なんとなく喧噪は避けたかった。既に日も落ちかけたいわゆる黄昏時、iPodの電池もまだ大丈夫そうだったので、そのままぶらぶら歩いて中目黒を目指すことにした。
大崎からすぐ隣の五反田に向かう途中で目黒川に出会う。そこからこの川沿いに歩けば、中目黒までは簡単にいける。しかも、時折大きな通りを横断する以外は、とても静かな沿道は、音楽を聴くにももってこいである。長袖のTシャツにカルヴァンクラインのデニムジャケットがちょうどいい。
途中、コーヒーを飲んだり、夕暮れの川を見下ろしたりしながら、目黒川歩きを楽しんだ。この沿道は桜の時期が有名だが、人出もそれなりのものである。いくつもの橋を通り過ぎながら、目的地に着いたのは6時半頃だった。距離にしてたぶん3キロもなかったのではないだろうか。すでに暗くなっていたけど気分はよく、よっぽどそのまま池尻大橋の方まで行ってみたい気持ちになったが、約束は約束なのでしょうがない。その後、仕事で知り合った仲間達と駅で合流し、最近通っている沖縄料理店に落ち着いた。
今回の作品は、久しぶりにJ-POPである。BONNIE PINKは、仕事でもの書きをしている妻が最近インタビューをする機会があった。その際に、取材用の資料として彼女のアルバムをいただいていたのである。さらに、インタビューの依頼元である航空会社に、先週末に東京厚生年金会館で開催されたコンサートツアーの招待があって、たまたま僕もそのおこぼれに預かることができたのだ。
久しぶりに体験したこういうコンサート。僕は彼女の歌を聴くのは初めてだった。曲を全然知らないで、こういうコンサートが楽しめるのかなと心配もあったが、パワフルで魅力的な彼女の歌声、そしてなかなか素敵なルックスと楽しいキャラクター、気楽な雰囲気でもしっかりと手作りされたサウンドのバンド演奏などに、すっかりと魅了されてしまった一日だった。
コンサートを生で体験したことも大きいと思うけど、彼女の歌は一聴して印象に残るというよりも、少しずつイメージが自分のなかに形成されていく様な感じである。今回はデビュー10周年記念ツアーということらしく、このアルバムは8枚目の作品になるのだそうだ。TV-CFの音楽やミリオンヒットを達成するのも結構だが、僕は彼女のいまの姿に素直に共感できた。
アルバムに収録された曲はどれも素晴らしい。僕が特に好きなのは、冒頭の「ソー ワンダフル」、ちょっとお茶目な「コースト トゥ コースト」、そして唯一日本語のタイトルがつけられた「日々草」あたりだろうか。英語の歌詞が半分程あるのだが、歌唱も含めとてもしっかりしている。
おかげで今週は彼女の歌を良く聴いた。いまの季節にはちょうど良い心地よさである。今回、お台場や目黒川を歩くのにもこれを繰返して聴いていたのは、言うまでもない。これから少しずつ他の作品も耳にしてみたい。
短い秋の陽気、いい音楽を聴いて、しっかりと楽しみたい。
BONNIE PINK official website 公式サイト
目黒川(大橋〜品川) はぐれ雲さんの「ぷらっと東京」にある目黒川散歩、写真がきれいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿