12/30/2018

ジャンカルロ・シモナッチ「ジョン・ケージ ピアノ作品集」

仕事納めの日はとても慌ただしかった。幸い朝のオフィスの窓からはきれいな富士山を望むことができた。


4月まで一緒に仕事をしていてその後ロンドンに出向していた同僚がある事情でこの年末年始に一時帰国してきた。

仕事納めの金曜日の午後にお偉いさんとの年内最後の打ち合わせとご挨拶を終えてから、彼女とお互いの近況交換を兼ねて、白金高輪のサイゼリヤで安いワインを飲みながら2時間ほど楽しく過ごした。

その際、イギリスのお土産だとメイソン・ジンを使ったマーマレードをいただいた。

マフィンに少し多めにつけて食べてみると、なるほどジンの風味も感じられてとても美味しかった(日本ではちょっと入手は難しいようである)。



金曜日午前の慌ただしさで体調を崩しそうになったけど、幸い持ち直して土曜日からは冬休みに入ってのんびり横浜で過ごしている。

初日の夜は家にあったロベティアというスペインのシャルドネを僕のお手製のパスタとともに楽しんだ。手頃な値段でなかなかスモーキーなフレーバーが楽しめる。



今年も音楽はいろいろと巡りに巡った。その意味でもとてもいい一年だったと思う。

年越しに向けてはピアノ音楽に聴欲が向かってきたようで、いま気に入っているのはジャンカルロ・シモナッチによるジョン・ケージのピアノ作品集である。

ケージは極めて多種多様な作品を遺しているが、ここに収録されているのはなかでもある意味オーソドックスでストレートに記譜されたピアノ作品が多く、耳慣れない人には敬遠されがちなプリペアード作品やチャンスオペレーションに基づいた作品は、最後の3分の1を占める"Etudes Boreales"(北のエチュード)だけである。

人気の"In a Landscape"や"Dream"も収録されているし、僕が好きな"Seven Haiku"も入ってる。前半40曲まででケージのピアノ音楽の世界を楽しむことができる。

後半の「北のエチュード」は、ピアノ版、チェロ版、ピアノとチェロのデュオ版を網羅しており、録音が少ないこの作品の貴重な完全版。僕も初めて聴いたけど、じっくり聴いてみるとなかなかのものである。

全52曲で4時間近い作品集は、これまでケージを聴いたことがないという人にもおすすめの作品集だと思う。


お正月というのは必ずしものんびりできるわけではないのだけど、このお休みの間はこれを中心にピアノをしっかり楽しむことになりそうだ。


ということで、今年のろぐもこれが納めになります。いつもお読みいただいてありがとうございます。

来年も引き続きよろしくお願いします!


0 件のコメント: