7/28/2018

ドアマン先生

早すぎる梅雨明けに続いて、未曾有の被害をもたらした大豪雨、さらには国内最高気温記録更新の熱波...と思ったら、今度は東から西に日本沿岸を縦断する大型台風。一体どうなっとるんですかねぇ。



先週、日本は政府音頭取りの「テレワーク・デイズ」でした。一応、僕の会社でも職場でもこれを推してますんで、この機会に初めてやった人も多かった様で、皆さん一様に良い印象をもったようです。

もちろん行き過ぎで生産性下がるのは本末転倒なのですが、一方でしない人できない人、まだ多いですね。できない人はかわいそうなのですが、しない人は...困った人も多いです。

この春からロンドンに赴任している同僚からも、「金曜日になるとみんな"Work home"と言って、家で仕事する人が多いんですよ」なのだそう。

本当にやりがいがあって好きな仕事なら、仕事する場所は関係ないです、っていうか自分の生活の場が自ずとその中心になってくると思うんだけどなあ。

そういう僕は、金曜日を在宅でやりましたよ。午前は雑用こなしで過ぎてしまい、午後には調べ物を集中してやりました。子どもが夏休みで夕方習い事に出かけるまでずっと家にいて、妻は昼過ぎまでケーキ屋さんのバイトでした。

お昼は冷凍庫を漁ってむき海老を見つけてエビチャーハン作ったり、表でお友達と水鉄砲大会に興じる子どもの歓声を楽しそうだなうるさいなと感じながら、調子に乗って洗濯物を濡らしたので一喝したりと、そこそこノイズは入りましたが、まあまあはかどったのではないかと思います。

夕方5時から緊急招集となった会議はリモートで参加...会議室への接続はボスの不慣れで(笑)失敗しましたが、その後ちゃんと内容は教えてもらえたので、重い内容でしたが、テレワーク的にはまあヨシとしましょう。

5時半に勤務終了と同時にウェアに着替えて、本牧山頂公園を抜けて本牧通りを回ってくる7キロのウォーキングに行ってきました。台風前で気温もそれまでに比べれば低めで、心地よかったです。

途中でおなじみのKYリカーさんに立ち寄って、安いスコッチウィスキーを購入。そのままバックパックに入れて残りの道のりを歩きました。今回購入したのは、お気に入りのスモーキーな「先生」であります。


土曜日の夜にこれを書きながら飲んでますが、2日目でもうこんなに減りましたか。いい調子ですね(笑)。先生!ウマいです!おかわり!


やっぱり土曜日は台風の影響が強かったです。雨風はもちろんですが、湿度が朝からどんどん上がりまして、あっという間に90%台に。

午前は雨足がまだそれほどでもなかったので散髪に行ったのですが、午後は一時的にかなり風雨が強まり家に閉じこもりでした。

この機会にとばかりに面倒くさくて購入して1ヶ月以上放置していたこいつを取り付ける作業をしました。


リョービのドアマン。2階に上がる階段とLDKをつなぐ入り口にあるドアに取り付けました。意外に気力体力を消費して汗だくになりました。

アマゾンのレビューでも賛否があった取付説明書を熟読して、電動ドライバー片手に折からの湿気で大汗かきながら30分ちょっとで作業完了。

型紙から位置を決めて金具を取付け、本体を取り付けてアームをセット...ここで一瞬、あれ?位置が合ってない?やり直し?となって、アマゾンのブーイングレビューを思い出しましたが、そこはちょっとした思い違いで、実際にはそれで無問題。作業完了でした。

ドアが少し重くなるのでしばらく慣れが必要ですが、ちゃんと半自動で閉まる様になりました。めでたしめでたし。

どうしてこれを取付けたのかというと、それは家族のドアの開け閉めの負担を減らしてより快適に...ということももちろんあるんですがね...ん〜、やっぱりドアにアタるのはやめましょうね...ハイ。

明日はお天気回復するかなあ。子どもの野球練習ができればいいんだけど。



0 件のコメント: