8/31/2014

アイム ウォーキング

夏休みに湘南ウォーキングをやってみて、電車である場所まで出かけて行って、そこから歩くというやり方もありだなと感じた。

ここ数年続けてきた週末のウォーキングも楽しかったけど、同じコースを回るにも、そうしたやり方を取り入れるのも悪くないと思い、先週から実行してみることに。

自宅から大さん橋に向かって少し道を変えて帰ってくるということを続けてきたのだけど、電車で横浜まで出て、そこから海に沿って大さん橋や山下公園などを経て家に帰ってくることに挑戦したのが先週の週末。

しかし、あらかじめ想定していたコースに反して、横浜駅の北改札が午前5時30分にならないと開場しないことを知らずに、結果的に遠回りすることになってしまい、ストレスになった。

そうした先週の反省を踏まえ、今日は朝、同じ4時50分山手発の電車に乗って東神奈川駅まで行き、そこから国道1号線を経由して、中央市場に向かい、そこから横浜港を眺めながら臨港パークに向かって、あとは赤レンガ、大さん橋、山下公園を経て自宅に帰るコースをとる「みなとみらいウォーキング」が決まった。

市場交差点から山内埠頭を経て臨港パークに向かう橋の上からみたベイブリッジ。時間は午前5時30分頃。今朝は涼しい朝だった。空にはすっかり秋の雲である。
臨港パークの水面とベイブリッジ。美しい横浜港の姿を広く眺めることができる。
今朝、大さん橋には「ダイヤモンド。プリンセス号」が入港していた。圧倒的な大きさと美しさ。海のホテルそのものである。いつかこんな船に乗ってみたい。
同船の入港を迎えて、桟橋には日の丸とユニオンジャック、そしてUW旗が掲げられていた。大さん橋での時刻は午前6時を過ぎていた。
いままでの自宅から大さん橋を往復するコースに比べると、少し距離が伸びて、約10kmちょっとのコース。同じ道を通ることもないし、横浜の港をより広く眺めることができて快適だ。これからしばらくは週末の標準コースにしようかな。

今日は子どもが一日中、近所のお友だちと家の近くで何やら遊びまくって、結果的に親は1日家でのんびり過ごすことに。窓の下から聞こえてくる子どもたちの会話に一喜一憂しながら、子どもの成長を感じつつ、自分のこれからを考えたりした。

夏休みは「湘南ウォーキング」を始めとして、何かこれからのひとつのまとめを考えるうえでよいきっかけになった。

僕は歩く。私は弾く。


0 件のコメント: