8/10/2014

夏休み①:ひとりごはん

金曜日から10日間の夏休み。

会社のお偉いさんは一足先に海外出張に出かけたので、休みに入る2、3日前からすでに夏休み気分が先行していたけど、やっぱり嬉しいもの。木曜日も定時でさようなら〜。

しかし、妻と子どもは金曜日の昼前に妻の実家がある広島へ。パパは独り横浜に残ってお留守番という展開になっている。新横浜の駅までお見送り。「ばいばーい」と手を振る子どもを見送る気分はやっぱり寂しい。

台風の影響で土日は横浜もお天気が悪かった。特に日曜日の今日は午後からかなりの荒れ模様。本当はあることをしようと予定してたんだけど、それはお天気がよくなってからということに。

もっぱら家を片付けたり、音楽聴いたり、楽器をいじったり、お昼を食べがてら出かけたりして過ごした。こういうのんびりも悪くない。

妻が冷蔵庫のなかにあるものをメモにして残して行った。

ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
オクラ 4本
トマト 1個
カブ 4個
キウイ 1個
エリンギ
ゴマ豆腐
しらす

「もし食べられたらでいいけどね」と軽く言い残されるが、これってある種の挑戦状だよなあ。ならば、ちゃんときれいに平らげてやろうじゃねえかあ!

スーパーでベーコンスライスとニンニクを買ってきて、金曜日の昼はオクラとエリンギでパスタ。しらすは、その日の夜に、冷凍庫に残っていたご飯を解凍してしらす丼にして食べた。トマトもその時丸ごとガブり。

土曜日の夜は、パスタの種類を変えて、またまたオクラとエリンギとベーコンのパスタ。その際、カブを葉っぱと一緒に叩き切って、塩とお酢で和えたサラダも作った。カブ4個はそれなりの迫力。オクラって傷むのが早いね。
風雨強まって荒れ模様になった日曜日の夜は、ニンジンとジャガイモを使ったメニューを考えてみたんだけど、ベーコンもあと1パック残っているし、またニンニクとオリーブオイルで炒めようかと思ったが、同じ味が続くのもなんだなと方針転換して、根菜をぶった切って蒸し、残っていたしゃぶしゃぶのゴマだれでいただくことに。

昨夜のカブサラダはさらに柔らかくなって美味しくなっていた。ゴハンやパンはないけど、ジャガイモ2個は結構ボリューミーです。ジバニャンも一緒にいただきまーす。
さあさあ、これで残るはキウイとゴマ豆腐だけだよ。これは明日だね。冷蔵庫の野菜室はきれいになりました。

土曜日のお昼は餃子の王将石川町店で定番の炒飯と餃子。669円也。店員さんも素晴らしく、いいね!王将。
日曜日のお昼は、こういう機会でないと食べられないので、らあめん花月嵐鶴見店まで出かけて、嵐げんこつらあめんを食べた。もちろんお店のお奨め通り、たれ1周、コショウたっぷり、激辛壷ニラ少々、ニンニク生搾りも2かけ入れましたよ。たまに食べるとウマいです。

とまあこんな感じで夏休みを過ごしております。ハイ。


0 件のコメント: