9/29/2013

バラスト アウト

週末は土曜日に、スイミング教室に行った子どもを出迎えて、お相手はママと交代。そのまま秋葉原に向かう。子どもにとっては初めての街。至る所にあるアニメ看板とメイドさんにキョロキョロしていたが、まあ子どもとしてはまんざらでもなさそう。

ちょうど駅前の広場で警視庁の白バイ隊によるショーが行われており、実際の白バイ隊員によるデモンストレーションを、自分から歩いて行って小ちゃいのをいいことに一番前まで出て興味深げに見入っていた。

倒木などの障害物を飛び越えるという設定で、子どものすぐ目の前で白バイがジャンプ(!)するデモを観て、僕の方を振り返って満足げな笑みを浮かべた。あれは白バイの人も周囲の関係者もちょっとヒヤヒヤものだったんじゃないかと思う。

バイクに興味があるのかな。大きくなったら乗ってもいいけど、白バイのお世話にはならないでね。パパは1回路上で怒られただけだけど。

UDXのトンカツ屋さんで遅いお昼を済ませて、メイドカフェやらガンダムカフェやらAKBカフェを入り口からだけ見学。しかしどこも一杯ですね相変わらず。

覚悟を決めてヨドバシカメラ秋葉のおもちゃ売り場に。いろいろなおもちゃが平等に(?)たくさん並んでいるのでどうなるかなと思ったのだが、意外にもプラレールやトミカにはあまり反応せず、ロボットとか戦隊もののおもちゃに興味を示した。

高いおもちゃを買うつもりはなかったけど、まあ500円だしこれならいいだろうと、ミニカーサイズの車がロボットに変形する「トランスフォーマー」のおもちゃを買ってあげた。何種類かあるのだけど、ロボットの状態でパッケージ化されているものと、車の状態のものがあって、子どもは迷わずロボットの方を選んだ。

しかしこれ結構精巧なもので、家に帰ってやってみたのだが、パパでも変形に苦戦して最初は絶対にうちの子どもには無理と思ったが、しばらくすると喜んで変形を楽しんでいた。そんなものか。まあ構造のお勉強にはなるかな。

夜は北海道に住む幼馴染みと久しぶりにスカイプ呑み。今回もいろいろな話ができて楽しかった。

遅くまで呑んだので日曜日の朝は起きられず、ウォーキングはまたもなしかと思いきや、子どもが通っているスイミング教室が主催するお芋掘り会に参加して夕方まで不在、ママはママでどうしてもやらなければいけない用事があるとのことで、日中は僕独りで過ごすことに。なので、朝10時から大さん橋に歩きに行ってみた。

すでに観光らしい人が出始めているものの、ちょうどいい陽気で清々しい気分になって、こういうのも悪くないなと思った次第。こんどからは朝起きれなくても事情が許せばこういう時間にでも歩くことにしよう。

お昼も独りで関内まで出かけて天下一品でラーメンを食べて、久しぶりに1時間ほどカラオケやってみたり、タリーズでコーヒー飲んでみたりして過ごした。

これまた久しぶりに訪れた関内のディスクユニオン(リニューアルされてきれいになってます)では、興味を惹くものがないわけではなかったが、もっと別の次元で自分はもうこういうところでCDを買うことはないんだろうなということを確認した。その後、来週のお楽しみに関係するあることを済ませて帰宅。

夕方、お芋掘りから戻った子どもをママと出迎え。クツと靴下がドロドロになっていて、名前が書かれた袋には大きなサツマイモが7個くらい入っていた。楽しかったんだね。そのまま関内にある「世界の山ちゃん」で早い夕食をとって帰った。

とまあ、この週末が特に何かが大きく変わった週末だったわけではないのだけど、何かこれまでとちょっと流れが変わってきている感じで過ごせたのは何故だろうか。わかるようなわからないような、認めたいような認めたくないような、でもやっぱり心は少し軽い。1つ歳をとった所為なのかもしれないし、それとも・・・まあやめておこう。

音楽はこのところいろいろなものを入り交じって聴いていて、そのいずれもがえらく活性化して耳に届いている。まあそれも何かの兆候なのかもしれない。いまは1974年のキングクリムゾンのライヴを聴きながらこれを書いている。この即興演奏はやっぱり何度聴いてもすごいです。

またこの時期のクリムゾンの新しいBOXセットが出るみたいだなあ。ちょっと興味は惹かれるけどね。


0 件のコメント: