12/31/2012

大晦日の横浜から

年末最後のろぐは大晦日の横浜から。

はじめにひとつお断りを。前回のろぐ「ももいろクリスマスと白い風」については、当初は前後編でお届けする予定でしたが、事情によりまして、一度「前編」として公開させていただいた内容に、後日、後編部分を追加して1つのろぐとして再公開しました。ご了承願います。

さて、ももいろクリスマスが明けた本年最後の週は、結構バタバタと仕事に追われました。仕事納めの金曜日は元々お休みをとらせてもらう予定だったのが、大丈夫かなと気になる展開でしたが、なんとかセーフ!こうして10日間の長い冬休みに入ってます。

金曜日は、妻と子どもが、一足先に妻の実家がある広島に出発。2人を新横浜までお見送りした僕は、東京でちょっと用事を片付けた後、横浜へ戻った。その夜は妻が前に勤めた会社の飲み友達と、山手で忘年会を楽しんだ。

会場は「ほうちゃん」からの〜「マディ」というゴールデンコースでありやす。彼はいずれも初体験ということで、今回は会話もさることながら、山手の味覚もしっかり楽しんでもらえた。お会計もいつもより気持ち高めだったかな。

マディは最初いつもの感じだったんだけど、途中から8名の団体様がご来店。あれよという間に店内は初めて見る「満席」状態に。「満席になるの初めて見たよ」とか言ってると、隣に座った団体様の引率者が、実はマスターの奥様だということがわかり、恐縮した次第でありやす(笑)。

飲み友達が「マンハッタン」を注文したので、僕も初めてこのお店でいわゆるロングカクテルを注文。うーんやっぱり「ドライ・マティーニ」だねえ。満席のお客を前にマスターのプロの手さばきも冴えて、とても美味しいカクテルでありました。こうして山手の夜の呑み納めは楽しく過ぎて行ったのでした。

が!実は翌日の午後になって、僕はちょっとおなかの調子がねえ...悪くなっちゃったです。最初はてっきりノロかと覚悟したのですが、どうやらそうではなく、飲み過ぎ+何かの食中りだったんだろうね。一緒に呑んだ友達も全く同じ経験してたのでね。まあ比較的軽くすんでよかったです。

ということで、本当は大晦日に僕も広島に行く予定だったんだけど、大事を取って、移動は元日に延期となりました。

まあちょっと想定外の展開になってしまいましたが、横浜で新年を迎えるのもいいものです。

いま、ももクロが初出場となる紅白歌合戦を小さな画面で観ながら、ことし最後のろぐを書いてます。前回も書いたけど、今年はももクロに始まりももクロに終わる1年でした。本当にこういう展開は予想してなかったけど、これもやっぱり他の音楽と同じく、運命なんだろうね。

他にもいろいろな音楽に出会い、いろいろな人に出会い、いいお酒にも出会いました。ウォーキングは結構さぼったこともあったけど、まあこんなもんでしょう。あまり無理せずでもしっかりと続けて行きます。

今年も1年間えぬろぐを読んでくださいまして、本当にありがとうございました。また新年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても、健康で楽しい年になりますように。

0 件のコメント: