年末というのは、年の瀬の慌ただしさや重苦しさを、クリスマス気分でどこまでごまかせるか、というせめぎ合いだ。
今年の僕にとっては、クリスマス気分はちょっと押され気味かな。先週と今週は僕個人の仕事としても、所属部門のミッションとしてもなかなか重い山場だ。おまけに世相も選挙だ乱射だノロだと重いよねえ。
土曜日は子どもがスイミングのテストを何とかクリアしてくれるという嬉しいことがあった。
ママなんか最初はほぼほぼ諦めていたけど、本人はそれなりにテストということを意識できるように成長したみたいで、5秒間の潜りとプールサイドから先生めがけてジャンプするのを、一生懸命頑張った。
僕は家で待っていたんだけど、喜んだ妻がコージーコーナーでケーキを買って帰り、さらには夜ご飯に関内の焼肉店に出かける展開になった。
子どもも僕も相変わらず風邪気味だけど、ノロウィルスとか含めいまのところ流行ものにもやられず元気である。
日曜日は比較的暖かい朝に、大さん橋ウォーキング。5時半に家を出たが桟橋に着いた時はまだ日の出前だった。爽快ではあったけど、先週の仕事疲れもまだ残っているのか、ちょっとくたびれてしまった。
日中、妻が知人宅にお出かけしたので、僕は子どもを連れて国政選挙に1票を投じてから、お約束の湘南モノレールと江ノ電の旅へ。区間全線と藤沢大船鎌倉間のJRが乗り放題となるお得な切符を買って、モノレールと江ノ電を満喫した。
初めて江ノ島から江ノ電で藤沢に行ってみたのだが、大きな街だけど僕らには目的外だったかな。藤沢のマックで安いお昼を食べて、また江ノ電に乗車。
車内で隣り合った2人のお子さんを連れたママと話したりしながら、見えてきた海に行ってみたいと子どもがいうので、鎌倉高校前で飛び降りた。
七里ケ浜でサーファーたちに混じって砂遊び。波が比較的あったけど海辺で遊ぶことにも少しは慣れたかな。砂の中から犬のうんちが出てきたのは残念でしたが(笑)。
少し浜を歩いて、海辺にあるアマルフィイカフェに入ってひと休み。お客は少なく海がよく見えるテラス席に陣取って、子どもはまたまたイチゴのショートケーキ、僕は鎌倉Honeyをいただいた。美味しかったです。
子どもがモノレールで帰りたいというので、七里ケ浜から江ノ電で江ノ島に戻ってまた湘南モノレールに。
先頭車両の一番前に座れたので、出発と同時に子どもを抱きかかえて運転席気分を味あわせてみたところ、魅力に取り付かれてしまい、2駅過ぎてもまだ見てたいという。
さすがに僕も腰が心配なので、座席で僕のももの上に立たせて、運転席の窓にかぶりつかせたところ、結局そのまま終点の大船まで完走してしまった次第。
そんなこんなで僕はかなりぐったりしてしまう一方で、子どもはどこかハイテンションが続き、おフロは妻にお願いしてしまい、僕は独り風呂でゆっくりさせてもらった、スマンね。結局、子どもはおやすみをいうまでキーピング・ハイでありやした、はい。
一息ついてこれを書きながら、アマゾンのMP3でマッコイ=タイナーの問題作(?)「アサンテ」を騒動買い。もちろん「MP3 20%OFFクーポン」はしっかり使いましたよ。
いやあ、疲れてんのに何でこれが聴きたくなるんだろうねえ。でもいいよなあ、これ。ランドクルーザーで荒々しくアフリカを疾走するような音楽。広い大地と広い空、そして土埃。
やっぱり気分だけでも明日からの現実からちょっと逃避したいのかねえ。お疲れ様、僕。
0 件のコメント:
コメントを投稿