12/26/2012

ももいろクリスマスと白い風

クリスマスイヴを含めた3連休は、日ごとに変化のある毎日で楽しく過ごすことができた。

土曜日はあいにくのお天気で日中はもっぱら家の中で過ごした。夜は妻が幼稚園のママたちと飲み会ということで、僕は子どもと雨上がりの夜の横浜で、イルミネーション見物に出かけた。

バスで本町まで行って赤レンガ倉庫を目指す。寒かったけど、普段はあんまり出歩かない夜の港に子どもも興奮気味。赤レンガで大きくてきれいなツリーを眺めて、白い電球で飾られたナビオス、汽車道からワールドポーターズへ。ここも大きな光の鐘が下げられてとてもきれいだった。

夜はパパと2人でおそとで食べよう、ということでワールドポーターズの「L.A.S.T.」へ。本牧にあった頃からおなじみのお店。大きなハンバーガーを一つ頼んでシェアして、僕はバドワイザーで乾杯。

それだけでもそこそこおなかはふくれたけど、まあせっかくクリスマスなんだからとデザートを注文することに。ところがクリスマス期間は、スペシャルプレートと銘打ったデザート盛り合わせしかないという。

これがちょっとした分量(チーズケーキ、アイスクリーム、シャーベット、ブラウニーの4点盛りに生クリームやベリーがいっぱい)なので、一瞬ためらったが、子どもの食べたそうな表情に負けてオーダーしてしまった。

まあよく食べるうちの子どもに、甘いものは苦手ではない僕だけど、さすがにこの分量はねえ。久しぶりにスイーツで胃もたれになりましたわ。

子どもを寝かしつけて、隣の部屋でiPadを相手にビールを飲みながら妻の帰りを待つ。妻もとても楽しかったようで、久しく見たことのなかった、晴れ晴れとしたほろ酔い顔で深夜のご帰宅でした。よかったね。

日曜日は、近くに住むママ友たちとクリスマス会とのことで、僕はお留守番。朝にウォーキングもやったし、あまり出かけるところもないので、なじみの理髪店で髪を切ってもらってさっぱり。ついでにいつもは自分でやっているカラーもお願いすることに。楽チンでした。その日は横浜でのんびり。

クリスマスイヴの朝、子どもにサンタさんがやってきて、木製のディーゼル機関車や貨車、フェリーボートなんかを枕元に置いて行ってくれた。2階のバルコニーの近くに用意してあったクッキーと紅茶もちゃんとキレイになくなってたね。

子どもを連れて近くの森林公園までお散歩。寒い朝だったけどいいお天気だった。やっぱり外で遊ぶのはいい。

お昼は元町のピザハウス「クォ・ヴァディス」で3人でランチ。いつもはピザとドリンクだけなんだけど、イヴのお祝いを兼ねて、前菜とデザートもつけてワインも頼んで乾杯。ピザも美味しいし前菜もデザートも充実の味とヴォリュームで、あらためてこのお店の素晴らしさを実感した次第。本当にごちそうさまでした。

さて、本来なら夜にローストチキンにスパークリングワインでも開けて、ケーキなんかも食べてというクリスマスディナーのはずなのだが、今回はちょいと事情があってこういうランチスタイルにさせてもらった。なぜかと言いますと...。

さいたまスーパーアリーナで開催されたももクロのクリスマスコンサート「ももいろクリスマス2012」を観に行ってきたのでありやす。いやあ、これはちょっと究極の選択だったんだけどねえ。

クリスマスコンサートが24日と25日に開催されるというのは、真夏の西武ドームコンサートで発表されて知ったのですが、それを聞いた僕が思ったのは、クリスマスイヴはさすがに行けないから25日だけ申込んで当たったらもうけもの、ということでした。

また例によって会社のももクロ仲間とタッグを組んでチケット争奪共同戦線で臨んだのだが、25日は見事に2人ともハズレてしまった。ところが、24日とあわせて申込んでいたその同僚が24日の方で見事に当選。西武ドームに続くくじ運のよさには感心しました。

「どうする?24日当たったけど」と言われた時は、「うーん観てみたいけどやっぱりねえ、子どもにサンタさんが来てくれる日だし、さすがに行くわけにはいかんよ、ゴメン」と答えるしかなかった。「まあそりゃ仕方ないよなあ、そっちの方が大事だよ。僕は誰か探すよ」と独り身の同僚も納得。

開催までひと月近くに迫った11月のある夜、家で食事をしている時にそのチケット抽選の話になり、「あいつホントにくじ運いいんだよなあ」とか言っていると、妻があっさりと「ええ!?そりゃ一緒に観に行っておいでよ、もったいないよ!」と許可を出してくれた。

それを聞いても僕は(もちろん妻の気持ちは嬉しかったが)即座にバンザーイ!というふうにはなれず、さてどうするかねえ、と実際には踏ん切りがつかなかったのです。まだ25日分のチケットを買うチャンスもあったわけだし。

しかし、25日夕方にある仕事が入ってその日はどう考えてもさいたま市に午後6時には間に合わないことが判明し、こりゃもう諦めるかなあと思いながら、11月下旬に同僚との「ももクロ会」(ただの呑み会である)に臨みました。

いろいろももクロ話で盛り上がっていると、僕の妻の一言を聞いた同僚から「こちらも無理強いはできないけど、そりゃやっぱり君が来てくれたら一番嬉しいよ」と推しの一言をいただき(とても五十前のオッサン同士の会話とは思えんが)、ここで僕もようやく決心がついたのでありました。

西武ドームほどではないけど会場のさいたまスーパーアリーナまではそれなりの距離。電車で片道1時間半の旅である。そう言えば今年になってももクロを生で観るのは全部埼玉県だなあ。

パパは会社のお友達と会う用事があるからねぇ、と子どもに話し、かばんに僕の推しメンバー杏果ちゃんデザインのハッピを筆頭に、Tシャツやらタオル、ペンライト2本などの応援グッズを詰め込んでいざ出陣。ごめんよお、妻子。

初めて降りたさいたま新都心駅は、とても寒かったけど、開演30分前とあってもうモノノフであふれかえって楽しそう。やっぱりいろんな人がいるなあ。女子も多い。

ももクロ仲間から受け取ったチケットはステージ右手の2階席前列。実際に行ってみると結構いい席だった。開演ギリギリになって同僚も到着し、さあいよいよももクリ2012の初日だよー!

実際の内容はこちらの記事などご覧ください。記事のレポートは25日の模様ですが、24日分とは曲目が異なりますが、写真などの会場の雰囲気はほぼそのままです。

今回は新曲をバンバン入れて盛り上げてくれました。もちろんあの「黒い週末」も。素晴らしかった!去年発表のクリスマスシングル「白い風」もぐっと来ました。その他、新曲も超盛りだくさん。本当に素晴らしいコンサートでした。合計3時間半の大熱演。しかし本当にあっという間に終わってしまいました。

しかし、やっぱりねえ。盛り上がれば盛り上がるほど、家に残してきたクリスマス・イヴのことが気になったのも事実。メンバーが「大切なクリスマス・イヴを私たちのためにくださってありがとう」といったことを言ってくれるたびに、そんなこんなのいろんな思いがごちゃ混ぜになって、なんか涙が出そうになりました(というか出ちゃったんだけどね)。

ということで、コンサートの余韻についてはあまり語らずということにしたいと思います。会場はやっぱりこのくらいがちょうどいいかな。春にまた西武ドームのコンサートをやると発表があったけど、うーん、どうだろうねえ。

終演後にちょっと驚いたのは、会場が自由解散だったこと。さいたまスーパーアリーナって、その辺ちゃんと計算された設計になってるんですね。確かに帰りは驚くほどスムーズ。午後10時にさいたま新都心駅で同僚と別れて、自宅についたのは午後11時半でありました。

帰ったら、妻と子どもはぐっすり眠ってました。おバカなパパは「ごめんね、おやすみ」と一言。それからお風呂に入りながら、慌ててハッピとTシャツとタオルを洗濯したのでありやす。(さすがに妻に「コレ洗っといて」とは言えませんからね)

思えば、今年のろぐは「ももクロ」で始まりました。その頃にはまさかこんな展開になるとは思ってなかったわけですが、一歩踏み出してあのDVD「極楽門からこんにちは」を買って本当によかったです。

ありがとう!ももいろクローバーZ!


0 件のコメント: