5/13/2012

ブルー・メイとスタン=ゲッツ、母の日

充実ひとしきりの大型連休が開けて、また通常の生活に戻る。これが通常と言わなければならないのはやっぱり辛い。当初の2日間程はかなりぼけてしまっていて、まともに機能したのは木曜日くらいからだった。

連休中は、通勤電車で音楽を聴くということがなかったので、ちょっと耳がリセットされたような気分。このところあんまり耳にしてなかったものを聴いてみようと選んだのはスタン=ゲッツだった。

1950年代あたりのゲッツもいいが、僕が好きなのはやっぱり1980年代の最後期のもの。ケニー=バロン等との一連のコラボレーションは本当に素晴らしいものがある。1987年にコペンハーゲンで収録されたライヴ盤を聴くことで、少しは気分も紛らわせることができたかな。

ようやく迎えた週末。困ったことに相変わらず朝ウォーキングに起きることができない。なんだか自分の中でのモチヴェーションが変わってしまった。なんとかしないとなあ。

今日は母の日。カーネーションは昨日ひと足先に贈ってあげた。今日は、好きなところに出かけてのんびりしたらと言ってあったので、ママ友仲間を誘って映画「宇宙兄弟」を観に行き、その後はダラダラのランチを楽しんだのだそうだ。

僕は子どもと近くの神社までお散歩したり、洋食屋の「やまて食堂」でお昼ゴハンを食べたりしてのんびり過ごした。食堂では初めて子どもにお代を払うということをやってもらった。他のお客さんたちにも暖かく見守ってもらったおかげで、上手にできたね。

妻は夕方になって満足した表情で家に戻ってきた。子どもはすっかり疲れてお昼寝にはいったところだった。気がつくと子どもは今日1日「おかあさんは?」とは一言も云わなくなっていた。

夜はこのところ気に入っているナポリタン・スパゲッティに腕を振るった。ちゃんと作ると結構美味しいものである。コツはやっぱりしっかり炒めることかな。事前の具材づくりしかり、パスタとケチャップを入れてからもしかり。

また明日から頑張ろう。それしかない・・・のかな。





0 件のコメント: