1歳8ヶ月になった、うちのこどもの近況について。
すっかりママっ子である。妻から離れると時と場合にもよるが、大抵は「ママ〜っ」と泣き声で探し回る。
つまりは、少しだけ言葉が話せるようになった。圧倒的に出るのは「ママ」だが、これにはいまのところ2つの意味がある。ひとつは母親のこと、そしてもうひとつは英語でいうところの"Help!"である。
それ以外に出るのは「ワンワン」「チューチュー(ネズミ)」「カキ(柿)」「ネンネ」「バイバイ(ワイワイと発音される)」「タッチ」「イナイイナイバア〜(もっぱら幼児向けテレビ番組のタイトルとして)」「ティンティン(…アレですf^_^;))」「プップ(クルマ)」「ブーン(飛行機やヘリコプター)」、そしてママと同じくらい出るのが「ハイ」である。まあこんなものかと思う。
最近では、僕らの会話を耳で覚えて真似ているのか、音はわけのわからない内容でも、イントネーションは会話という話芸を盛んに披露してくれる。提言あり説教あり嘆きありと多様である。
近頃は僕らと同じものも少しずつ食べるようになった。というより僕らが食べているものを欲しがる。それはもうすごい食欲である。好き嫌いはなさそうだ。青物がやや苦手だが、食べないわけではないし、離乳食初期に与えて泣きわめいた納豆も、ある時遅く帰った僕が食べているのを指差して「ハイッ!ハーイッ!」と欲しがるので、試しに与えたところがアンコールの嵐となった。
妻は平日の昼にママ友たちとフードコートでランチした際、自分用に買ったリンガーハットのチャンポンを半分持っていかれたそうだ。お菓子はやはり好きだが、なるべく果物など自然なものを食べさせるようにしている(バナナが大好物)。
歩くのはかなり達者になった。散歩に出かけても15分以上歩き続ける時もある。しかしまだベビーカーは必需品だ。走るのもかなり危なっかしいがなんとかできる様で、追っかけっこをけしかけると本人はいたって楽しそうである。ジャンプはまだ出来ない。
階段は、高さによっては手すりなどにつかまる必要があるものの、昇り降りできる様になった。階段のところに勝手に行かないようにする柵を買わなきゃねとか言っていたが、結局買わずに済んだ。動作はいまのところもっぱら慎重である。
人見知りは比較的強い方か。少し前までは同じくらいの歳の子とあまり交わろうとしなかったようだが、最近は少しずつ変わってきたようだ。
寝相は悪い。毎晩妻が寝かしつけてくれるのだが、なぜか布団から出て妻とは垂直の関係になって寝ている。夜中に何かの夢を見ているのか、時折泣いたりすることもあるが、概ね9〜10時間程度は寝ている。お昼寝は日によって様々だ。これは日頃の生活パターンと関係が深いのだろう。
お風呂も大好きになってくれた。いまはできるだけ3人で入るようにしていて(その方が圧倒的に経済的である)、湯船の中でも自分でしゃがんで肩まで浸かったりする。身体があったまるともっぱらオモチャ(といってもプラスティックのコップや空のペットボトルなど)で延々と遊んでいる。昨日、湯船でバランスを崩して顔をつけた時は泣いた。髪を洗う際に顔に水がかかるのはまだまだ苦手だ。
音楽はいろいろと聴かせているが、結構反応がいい。お気に入りはマイルスの「ウォーキン」とか、スタン=ゲッツ&オスカー=ピーターソントリオの「アイ ウォント トゥ ビー ハッピー」など。明らかにメロディとリズムを楽しんでいる。なかなか通である。
とりとめもなく書いてみたが、ともかく元気に育っています。このところ僕が仕事から帰宅すると、音を聞きつけて2階からひとりで降りて来てくれる。僕と目が合った時の笑顔は至福のもの。ろくに仕事もせずにまったく親バカである。
0 件のコメント:
コメントを投稿