6/27/2010

子供が発熱

妻と子供が喉風邪にやられて相次いで発熱してしまった。子供が本格的に発熱するのは実はこれが初めて。冬にノロウィルスで一家総倒れとなった時も、彼だけは一晩ちょっと熱が出ただけだったのだが、今回は39.5度まで上がった。抱っこしても頭と身体がかなりホットである。

幸いだったのは、それでもぐったりする様なことはなく、笑ったり声をあげたりしていたこと。食欲がにぶかったり、いつもよりは幾分おとなしい感じではあったものの、こちらが見ていてどうしようもなく心配になるという様子はなかった。

本来ならこの週末は、金曜日に仕事をお休みして僕の実家がある和歌山に二泊三日で行く予定だった。両親と祖母の骨を京都のお寺に納めるついでに、両親の兄弟姉妹たちに子供を会わせて、それから実家の片付けもやろうということになっていた。

直前のことで親戚達や広島からやってくる兄には申し訳なかったが、前々日の夜に、旅程を延期する判断をした。金曜日になって妻はもう熱が下がっていたが、子供の方はまだ少し熱があり、結果的にはその判断は正しかった。

この週末は天気もあまりぱっとしなかった。土曜日は庭で茂りすぎた植栽を刈り込んだりして過ごした。

夜は、先週の日曜日が父の日ということで妻が買ってくれたウィスキー(キリンの富士山麓)を、ECMの音楽をツマミにしながら飲んだ。家でこういうハードリカーをやるのはひさしぶりである。毎日だと癖になってしまって良くないだろうが、たまにやるのはいいものだ。ウィスキーの濃厚な刺激とオンザロックの冷たさがちょうどいい。

和歌山行きは3週間延期になった。それまでの間に仕事やなんやらでゴチャゴチャした毎日になりそうだ。この週末はのんびり過ごしている。幸い子供の熱も下がったようだ。

0 件のコメント: