5/02/2010

お座敷と育児

今年は7日間の大型連休。ときに9連休というのも少なくなかっただけに、ちと寂しい気もする。まあお休みはお休みだ。今年もどこにも行かず横浜の自宅でのんびり過ごす。

連休前半は広島から兄が遊びにきてくれた。ほとんど子供と遊ぶのが目当てのようなもの。これといった観光をするわけでもなく、連休直前の金曜日の夕方から3泊4日間を横浜で過ごしていった。

近所の森林公園にお弁当を持って出かけたり、山下公園から馬車道を歩いたり、元町の沖縄料理屋でロフトに陣取って4人で食事+呑みを楽しんだりした。葉月というロフト付きのなかなかいいお店だった。

料理はおいしいしハッピーアワーなら1500円でいろいろなお酒が飲み放題になる。僕はオリオン生ビールを3杯飲んだあと、泡盛の古酒をロックで頼んだのだが、自宅でコーラを飲む様な感覚で、角氷が5、6個入ったデュラレックスのタンブラーに、泡盛がすり切り一杯並々と注がれている。これには兄もびっくりですぐさま追加注文して大満足だった。

料理はどれもおいしくて次々と注文。授乳中でお酒が飲めない妻はここぞとばかりにソーキそばにソーキ焼きそば、さらにはお店特製のアップルパイまでしっかりがっつり楽しんでいた。

さほど広くないがロフトを一番喜んだのは妻と子供だった。最初のうちはご飯を食べさせてもらいながらおとなしくしていたが、宴がのってくるとテーブルを端に寄せて半分を空けたスペースで、お店のロゴが入った紙製のコースターをあちらこちらに隠したりしながら、楽しそうにはしゃいでいた。

兄が帰る日、お昼を外で食べて帰ろうと、期間中一度も行かなかった中華料理を食べることになった。僕が思いついたのは、桜木町の新雅。ここは独身時代からちょくちょくお世話になっているお店だが、横浜に再び越してきてからは初めて訪れた。

お店は空いていたが、奥のお座敷を使えないかとお願いすると快く通してくれた。ここは12畳の広さで、大きな中華円卓が2つ置いてある。当然僕ら4人の貸し切り状態だった。お座敷の存在を知らなかった妻は驚いて、子供と一緒にまた喜んだ。

このお店も何を頼んでも美味しいお店。野菜炒めに名物の巻き揚げ、餃子、大盛りチャーハンにネギそば、どれも素晴らしい味である。子供は中華円卓の回転するテーブルに気づいてしばらくそれをまわしながら室内を走り回っていたが、やがて疲れて眠ってしまった。

せっかく居心地がいい部屋で子供も寝たので、ここでゆっくりしようということになり、杏仁豆腐を追加で注文。結局2時間近く居座ってしまった。混雑する中華街で下手な店に入るよりよっぽど満足できた。

お店を出て間もなく兄は出発の時間になり、桜木町でお別れした。子供には何度か会っているのと、兄自身子育ての経験もある(いまは事情あって別々に暮らしている)ので、よく面倒を看てくれたし子供もなついているようだった。その意味でも妻も僕も助かった面もあり感謝である。

お座敷で寛ぐというとどこか贅沢なイメージがあるが、捜せば普通のお店でも似た様なスペースを持っているところは多い。妻も子供も喜ぶのならそういうお店をいろいろチェックしておくのもいいものだと思った。

0 件のコメント: