6/29/2008

ナイト アンド ザ シティ

iPodに入れる音楽を整理してみた。

いま僕の家には2台のiPodがある。以前使っていた初代のNano、そしていま愛用しているiPod touchだ。Nanoはtouchを買って以降しばらく出番がなく、箱に仕舞ってあったのだけど、少し前に調子が悪くなってきたCDラジカセに代わって、dockを装備したラジオ付きスピーカーを買って以来、すっかりまた毎日お世話になっている。

Nanoは食卓でのBGM中心に、割と聴きやすいスタンダードな内容のものを入れてある。ビル=エヴァンスやマイルスのコンプリートものとかは、そっくりそのまま入っているし、それまで食卓の横に積み重ねてあったCDのなかで、特によく聴いていたものも入れてある。4GBという容量は、16GBのtouchを使っていると物足りない様にも思えるが、たまに中身を入れ替えることで、気分転換にもなる。

今日は雨降りの1日だったので、それをやってみることにした。

いま持っているCDをすべて手放したとしたら、これからの僕の人生は大きく変わるのだろうか。そんなことを考えた。結局、聴きたいものはまた買い直すだろうし、それがCDではなくダウンロードになるのかもしれないが、同じ音楽であることには変わりはない。何となくだが、いま持っている音楽の3割くらいは買い戻すことになるのではないだろうか。結果的に人生は大きくは変わらないだろう。

何らかの理由で耳が聞こえなくなってしまって、音楽を聴くことが出来なくなったとしたら、僕はたぶん持っているCDをほとんど手放すことになるだろう。その時は音楽を買い戻すこともなくなるだろうし、僕の人生は大きく変わることになると思う。それでも、その場合は音楽だけではない他の楽しみも、やはり大きく変るのだろう。

いろいろな楽しみから音が消えたら、それらの楽しみ方もやはり大きく変るのだろう。結果的に僕は本をたくさん読む様になるのだろうか、それとも苦手な絵を描くことを始めるのだろうか。それとも音のない映像を作り続ける様になるのだろうか。理由はわからないが、いまやりたいと思いながらもなかなか出来ないでいる、何かを作るということに没頭することになると思う。そしておそらくそれは映像だろう。

僕は音のない(あるいは少ない)映像が好きだ。それは音声のトラックを切るという意味ではない。僕が苦手なテレビは音を切って流すこともあるけど、僕が作りたいと思っている映像は音が少ない映像、もちろん中に出てくる台詞や音楽も少ない。以前は、ある音楽のイメージを映像化するというようなことに興味を感じたこともあったが、いまは映像そのものでの表現に興味がある。

そして僕の映像の主役はやっぱり「人」だ。いつか自分も何か映像の作品を作ってみたいと思う。

iPodの音楽を入れ替える、といっても内容をそっくり入れ替えるということはない。定番を外してしまうのは寂しいものである。ただ前回に入れた中には結果的にほとんど聴かれなかったものもある。これは日常的に使っているtouchでも同じだ。入れたときはその気でも、翌朝になると昨夜入れたことすら忘れてしまっていることもよくある。容量が大きくて曲数が多くなるとなおさらそうである。

Nanoの中にCDラジカセを使っていた頃はしょっちゅう流していた作品を、まだ入れていなかったことを思い出した。ベースのチャーリー=ヘイデンとピアノのケニー=バロンによる極上のデュオ演奏をライヴで収録した「ナイト アンド ザ シティ」という作品である。

これは間違いなく我が家の食卓で最もよく使われている音楽だ。落ち着いていて雰囲気のある7曲は、どれもじっくり聴くことができる非常に優れた名演であるのだが、別の意味で演奏者の強い主張というよりは、聴く人を落ち着かせてくれる演奏になっている。決して当たり障りのない演奏ではないのだが、そのように聴くことも出来るところが魅力なのである。

今回、これを書くにあたってあらためて少し大きめの音でじっくり聴いているのだが、こうして聴いてみるとこれはまったく凄いデュオ演奏である。達人の余裕とはまさにこういうことだろう。美しいタッチから時折さらりと飛び出すバロンのテクニックが見事かと思えば、ヘイデンのベースソロは終始メロディアスに優しく響きわたる。

夜が更ければふけるほど、この作品の味わいはいっそう深まっていくことだろう。またNanoのなかに定番が1つ増えてしまったようだ。


Charlie Haden, Kenny Barron
"Night and The City"

0 件のコメント: