1/30/2007

インフルエンザ

先の週末、朝からコンコンと咳が出るなあと思っていたら、時間が経つにつれみるみる悪寒がして来て、具合が悪くなってしまった。午後から妻の友人宅にご招待されていたので、それでもなんとか出かけては見たものの、到着して間もなくこりゃダメだとギブアップして、僕ひとり先に帰らせてもらった。家に帰って熱を計ってみると39.0度、この歳でこれだけ熱が出ると視界が歪む。

翌日は仕事を休んで、近所の小児科病院へ行き、子供達に混じって診察を待つ。こういう病院は頼りになるのかならないのか、少し不安がつきまとう。僕は自分では勝手にインフルエンザだと思い込んでいるのだが、診てくれた先生は「インフルエンザの症状とは少し違うんだよなあ」と首をひねる。(教訓:どんな仕事でも、その道のプロがお客の前で首をひねるものではない)。

結局、念のためインフルエンザの検査をしておきましょうということになり、長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取(なかなかの苦痛である)、結果はすぐに出た「予想に反して出ましたよ、A型インフルエンザですね」。おかげでインフルエンザ治療薬「タミフル」と解熱剤などを出してもらうことができた。

そのようなわけで、月曜と火曜は仕事を休んで自宅で静養している。いまは熱もかなり下がったが、夜になると悪寒がする。今年は暖冬の影響でインフルエンザの流行はまだないといわれて来たが、ここに来て流行の兆しなのかもしれない。皆様もお気をつけ下さい。おかしいと思ったら早めに病院に行くことです。タミフルは発症48時間以内であれば有効ですから。

音楽の話はまた今度。。。

0 件のコメント: