3/03/2019

ゲートウェイ「イン ザ モーメント」

先週あたりから花粉が勢いを強めてきている。いつも季節の初めに強く症状が出るんだけど、土曜日にウォーキングから帰って夜になるとくしゃみ10連発。腰をヤってしまわないように気をつけないと。


ジョン・アバークロンビー、デイブ・ホランド、ジャック・ディジョネットによる強力プロジェクトGatewayによる2つのアルバム"Homecoming"と"In the Moment"をよく聴いている。

両作品は同じ時期に録音されたものを2枚に分けて発表したもの。

1995年に先に発売された"Homecoming"が、テーマの明確な音楽を中心に構成されているのに対して、1年後に発売された"In the Moment"の方は即興演奏を中心にまとめられた内容である。

実は、青山のブルーノートで結婚前の妻と二人、デートで彼らのライヴを聴いてスゲェ!と思ってすぐに"Homecoming"を買った。

その後"In the Moment"が出た時は、色違いのジャケットに釣られて飛びついたんだけど、内容については正直よく理解できずにほとんど聴いていなかった。気がつけばもう20年も前の話である。

2枚目の方はてっきり処分してしまったものと思っていたら、残り少ないCDの棚にちゃんと2つ並べて収めてあるのを発見。あらためてじっくりと聴いてみた。

その後の修行で即興演奏にも少しは耳が通用するようになったのか、いま聴いてみると"In the Moment"は決して残り物の蔵出しではなく、素晴らしい音楽作品集であることが確認できた次第。

これら一連のセッションを2枚に分けて発売することを考えてみると、結果論かもしれないけどこういうやり方を採ったECMのプロデューサはやっぱりすごいセンスだと感じた次第だ。

これからは愛着を込めて、これらの作品が「青のゲートウェイ」と「赤のゲートウェイ」として聴き継がれることを望みたい。


(おまけ)

週末やお休みの日を中心に自宅で手軽にラテやカプチーノを楽しむために使ってきたビアレッティのモカエクスプレス。妻と2人分を作るのに買ってあった6カップ用に加えて、今週新たに2カップ用を購入。


この種のコーヒー用具は決まった分量でしか淹れることができない。6カップ用で1人分だけトライしてみてもやっぱり薄々になってしまう。

これで独りのときにも美味しいコーヒーが楽しめる。当たり前だけど2カップ用だと6カップ用に比べてあっという間に出来上がる。やっぱり自宅で飲むコーヒーは旨い。


0 件のコメント: