3/30/2019

有安杏果「サクライブ2019 -Another story- 東京公演」

先週はお休みしてしまいましたが、六本木EX Theaterで行われた有安杏果さんの復帰コンサート「サクライブ2019」に行ってきました。

開催の告知と同時に申し込んだものの見事にハズレ。と思ったらその後行われた2次抽選で当選してしまいました。

会場は以前にももクロのイベントで訪れた場所。ソロコンサートの告知に迎えられた気分はなんとも感慨深いものがありました。


1600人程のファンがつめかけた会場で杏果さんは元気で素晴らしいステージを聴かせてくれました。

ピアノにエレキギター、アコースティックギターを弾きながら歌う姿は力強く、お客さんにもはっきりと聴こえる彼女の楽器の腕もずいぶん上達してました。1年3ヶ月という時間の積重ねを一番感じさせてくれたのはそのことだったかな。

持ち歌の数はまだほとんど変わっていませんが、少しだけ披露された新曲「サクラトーン」もよかったです。

これが今回のライブで発行された電子チケット。入場時に係りの人にスマホを見せると、桜の花と「ありがとう!!」のスタンプを押してもらえます。


ステージでは音楽にもトークにもセットにも、ももクロの「も」の字もなかったです。彼女自身、どこかそのことを自分の立場から見届けたいという思いがあるように感じました。

お客さんのなかにはまだ以前のグッズとかウェアを身につけた人もちらほら見かけましたが、たぶん次のライブではもうそういう人もいなくなるだろうと思います。

卒業から1年と3ヶ月が経ちましたが、ようやく彼女の新しい出発を見届けられたという思いで満足しました。公式サイトとファンクラブの開設も発表されましたが、個人的にはファンクラブはもう入らなくていいかなと思ってます。

歌や音楽が聴けて、Twitterやインスタなんかで時折彼女の様子や気持ちが伺えるだけで十分ファンとして居られます。そもそもファンクラブって、公平性という意味でちょっと変な感じがしてます。

7月には全国のZeppを回るツアーも発表されさらに充実したスタートが始まるようです。これからも応援していきたいと思います。


(おまけ1)

金曜日の夜、横浜DeNAベイスターズの開幕戦を観戦しました。寒かったけど、試合は見応えのある投手戦からの均衡を7回に破ったベイスターズの快勝でした。

新しくお目見えしたスタンドも違和感なく風景に溶け込んでましたよ。今年もまたちょくちょく見に行こうかな。


(おまけ2)

土曜日にはウォーキングの途中で横浜の桜花を見ることができました。もうピークは過ぎつつある様子でしたが、樹によってはまだ満開の状態を保っているものもありました。

港の見える丘公園隣のインターナショナルスクールにある桜。


少し先の山手ヘレン記念教会前の桜。


毎年のようにいろいろな旅立ちをこうして彩ってくれるのは素晴らしいことですね。



0 件のコメント: