4/07/2019

川本真琴「桜」

4月。先週は入社式に始まり、会社の新年度に関連するイベントが目白押しで慌ただしい毎日だった。

仕事で手伝いをしているお偉いさんの車に乗せてもらって移動することも多かったけど、先週から満開になっていた桜を東京のあちこちで見かけた。

ちょっとお天気が崩れたり突風が吹く日もあったのだが、今週末になってもまだまだしっかり満開の状態を保っている樹が多い。平成最後の桜。



週末は午前中に子どもの野球の試合が鶴見の平安公園というところであったので応援に出かけた。相手はかなり強いチーム。監督さんは選手が塁に出ようが凡退しようが必ず何を叱咤する。

走塁のタイミングが遅れると「おまえ何やってんだよ!このひょっとこ野郎!」という調子。ひょっとこって久しぶりに聞いた。試合は3回0-10でコールド負け。

楽しければいいのか、勝たなければ為にならないのか、子供がやりたいことなのか、大人がやりたいことに子供が付き合っているだけなのか、複雑な思いでグランドを後にする。



春の陽気だったので気分転換に少し歩いてみることにした。横浜と川崎を分ける鶴見川。やっぱり川といったらせめてこのくらいはないとね。大岡川とは違う。


鶴見川の沿道でも桜がきれいに花を満たしていた。


結局、以前早朝に新子安まで電車で行って山手まで歩いていたこともあって、そのまま家まで歩いて帰ることに。新子安からは馴染みある浜通りを進んで臨港パークへ向かった。

途中、中央市場近くの運河に目をやるとなんと幅60〜70センチはあるエイが浅い水底を悠々と泳いでいた。残念ながら写真に収めることはできなかった。

お花見の人で賑わっている臨港パークで給水がてらひと休みして、おなじみのみなとみらいへ。

コスモクロックと万葉倶楽部の前にある桜もこの通り。国際橋から写真を撮ろうとする人で歩道は大混雑。きれいだなあ。


10時20分ごろに平安公園を出てこの時点でおよそ2時間が経過。おかげでチャーリー・ヘイデンの"Private Collection"をじっくりと聴けた。いいアルバムである。

さすがにお腹が空いてきた。いつもお世話になっているピースフラワーマーケットカフェがまず頭に浮かんだけどバーガー気分ではなかったので、その裏にあるラーメン屋「下前商店」さんに初めて入ってみた。


細麺と醤油スープのストレートなラーメン。いままで通っていた桃唐軒よりもスープに少し厚みがあって美味しい。チャーシューもしっかりしていてまた行きたくなる味だった。最近、家系はちょっと重くなってきたので、しばらく通ってみようかな。

元町公園から山手通りを抜けて帰宅。鶴見駅から平安公園まで歩いて、そこから臨港パーク、山下公園、山手通りを経由して歩いた道のりはおよそ18キロだった。



桜を唄った歌はたくさんあるけど、僕にとってはやっぱり川本真琴の「桜」が一番。

これは20数年前のダウタウンの「HEY!HEY!HEY! Music Champ」に出演した時の映像。ピアノ弾きながら歌う姿は素敵です。前後のトークも面白懐かしい。



やっぱ天才ですわ、この人。


0 件のコメント: