10/28/2018

鳥芳 横浜

会社の後輩で、このところちょっとご無沙汰していた知人からラインが入って、金曜日にほぼ1年かそれ以上ぶりに野毛に呑みに行きました。

彼に2,3回ほど連れて行ってもらっていた鳥芳さんのご主人が年内で引退するとのことで、忘れないうちにあの雰囲気をもう一度味わっておこうというのが今回の主旨です。

午後6時過ぎに桜木町で待ち合わせて即向かったのですが、10席のカウンターはちょうど満席。

しばし野毛の風を感じながら、互いの近況などを交換しながら外で待つこと30分で座ることができました。

赤星のサッポロをコップに注いで乾杯した後は、早速本日のケースを物色。

まずはお刺身でアジと赤貝をいただきました。肉厚のアジにヒモ入りの赤貝。いずれも満足の味です。海産ものはこのお店の看板商品であります。


串焼きはイカとカキにしました。ご主人の確かな感覚でそれぞれの火の通り加減が絶妙であります。


串焼きでもいただいた名物牛なんばんのお肉を奥さんにフライにしてもらいました。これもうめえ。


他にもたらこの炙りとかいただいて中瓶ビール4本で1時間。お会計は合わせて3500円だったかな。

お店はご主人の引退後もいまお手伝いしている人ができるだけありのままの形で続けてくれるのだそうです。



週末はいい天気でしたね。日曜日は横浜マラソンで歩きにくそうだったので、土曜日にしっかり歩きました。

ワシン坂に至る高台から南本牧埠頭方面の眺望。


同じ付近から磯子方面の眺め。風も吹いてススキがきれいでした。


なかなか音楽の話ができませんね。少しまとまった時間がとれるときにします。

一方でいつもながら僕の音楽体験は目まぐるしいので、お話したいことがどんどんたまっては過ぎていきます。

0 件のコメント: