10/21/2018

プリマス ジン

お偉いさんが海外出張でいなかった1週間。気候はどんどん秋めいて行く。

ご不在とはいえ、海外からの賓客との会合への出席依頼だの、以前に参加したシンポジウムの発言録のチェックだの、新聞コラムの原稿の推敲だのと、細かなことがいろいろ。まあ何とかこなしたよ。

在宅勤務をした火曜日、午後5時前にはその日の仕事が片付いたので、1時間ほど薄暗くなりゆくなか港の見える丘公園までウォーキング。

あまり観ることがなかった夕方の横浜港を観ることができた。コンテナクレーンの照明をバックに夕暮れのライトアップにはためくUW旗もまたよし。


金曜日は午後、千葉県の幕張メッセで開催されていたCEATECを見学。久しぶりの幕張、やっぱり最近の記憶からは数年前のももクロのいくつかのイベントがよみがえった。

思っていた以上の人混みで観たいものも十分に観ることができず、帰りは疲れてしまったので幕張からYCAT直通の高速バスでちょっぴり贅沢な家路に。約1時間で着いてしまった。

そのまま子どもをスイミング教室にお迎えに行くことにしたのだけど、時間が少し早かったので鶴屋町のHubでジントニックを一杯。


目の奥の疲れはまだ溜まったままだったけど気分はだいぶん落ちついた。Hubのハッピーアワーは女性客が目立つ。いいことである。

土曜日は本当に気持ちのよい秋の気候だった。午前中は子どもと近くの森林公園で久しぶりに軽くキャッチボールを楽しみ、昼に子どもにチャーハンを食べさせて野球練習に送り出してからはいつものコースをウォーキング。

打越坂を下って勝鬨家でラーメン食べてハマスタ横を通って山下公園を抜けてピースフラワーでコーヒー飲んでワシン坂から本牧通りを通ってKYリカーでジンを買って家に帰る約10キロのコース。スマホ内蔵の万歩計によればだいたい1万2千歩である。

ワシン坂に至る高台からのベイブリッジとつばさ橋の上空には秋の鰯雲。


目の奥の疲れはお風呂で顔をお湯につけて温めてみると、ずいぶんと楽になった。

今回は同じイギリスでもいつものビフィーターではなくて、プリマスジンを初めて買ってみた。1280円。まだ少ししか飲んでないけどビフィーターよりももっとクセが少ない落ち着いたジンの味がした。


これを買う前に桜木町で安く買えたスコッチのホワイトホースを飲んだけど、面白みが全然なくて水割りで飲んでもなんだかなあという感じだった。同じ値段ならティーチャーズかせめてバランタインの方がまだ僕には合ってるかな。

やっぱりいまはジンがいい。割るのはセブンイレブンで80円で買える強炭酸が気に入っている。レモンとか変に味や香りをつけてない方がジン本来のネズの実とアルコールの風味が損なわれない。

トニックウォーターも悪くないんだけど、ジンの個性が画一化されてしまってやっぱり飽きるんだよねあの味は。かと言って水割りは美味しくない。不思議な酒だなあジンは。

せっかく美味しいジンがあるので、日曜の夜はしばしのリラックスタイムと行きたいのですが、なかなか思い通りにはなりません。

先週書いた音楽の話はまた次回にでも。

0 件のコメント: