4/09/2017

桜雨の週末

新しい年度が始まった。

子どもは無事に新3年生になり、新しい担任の先生とクラスも決まったようだ。

僕の新しい年度の仕事は入社式に始まり、お偉いさんが出席する様々な会社の年度初めのイベントに参加しているうちに1週間が終わった。

3年間僕の向かいに座って一緒に仕事をして来た同僚も、その仕事は続けるものの、ひとまず元いた職場の所属に戻ることになり、火曜日の夜にそこの上司と3人で新橋の酒処で一杯やった。

自分の甲斐性の無さというか、あんまり上司って柄じゃないんだよね、僕は。

だから彼女にはちょっと辛い思いもさせてしまったこともあったのだろうけど、一緒に酒を呑んでいろいろな話をすることで、なんだか初めて打ち解けられるようになった様に感じた。3年間ありがとう、これからもよろしく。

金曜日は、事業所のキックオフイベントに参加して、ちょっと早目に直帰した。自宅近くの小学校の桜も満開で、まだかろうじて青い空をバックに撮れる機会はもうないかなと思って、桜を見上げてスマホで撮ってみた。


週末は満開の桜にはあいにくの空模様だった。

子どもの野球練習も2日間とも中止。雨で気分もどんよりしがちだったけど、家でやる決まりのお勉強を少しやった後は、Apple TVで普段はさせていないゲームをさせてあげた。子どもの目はもうキラキラである。

お昼にチャーハンを作って2人でたらふく食べた後はバッティングセンターへ。


この日は150球に向かい、まだ振り遅れとか球の勢いに圧されることもあるものの、ホームランのターゲットに50センチくらいのところまでボールを飛ばす一打もあったりで、まずまずの練習になった。

ということで、そういう空模様だったにもかかわらず、それなりに楽しく過ごすことができて、気分はほんのり明るい春模様だった。

子どももいろんなことができて楽しかったらしく、夜寝るときに3人で寝たいと言い出し、まあ今日はそうしてあげるかと川の字に寝て消灯し、握った子どもの手の力が緩くなって寝息が聞こえて来たのを見計らって起き出して、いまこれを書いている次第。

昨年の夏から飼っているカタツムリのうきちゃんも、今週になって冬眠から覚め、活発に活動し始めた。今年はパートナーを見つけてあげられればいいな。

0 件のコメント: