2/07/2017

またふらつき

先週の木曜金曜で沖縄に出張の予定だったのだが、そのための資料の準備でパソコン画面とにらめっこした結果、出張の当日朝になってまた数ヶ月前のあのふらつきを発症。

ふらつきの程度は以前ほどではなかったんだけど、ちょっと休養と思って駆け込んだ医務室のベッドで血圧と脈がかなり上がってきて、さすがに不安になった。

結局、産業医の判断で飛行機での移動はNGとなり、生まれて初めての沖縄は海の向こうのままお預け。僕がやるはずだったことは、職場の人と向こうの支店のメンバーの連携で無事に対応。まあ元々行かなくても何とでもなったのかもしれない。

その日は昼前にようやく落ち着いて席に戻ったけど、メールを1通読んだだけでまた目の奥の何ともいえない疲労と胸の緊張が湧き上がってきて、それっきり画面を閉じて帰宅することに。

翌朝もどうしてもやらないといけない小さな用件4つばかりをこなしにいつもの時間に出社。溜ったメールを処理するのに、セキュリティシステムのせいで立ち上がりの悪いマシンに苛立って余計にストレスが高まる。

6時半に出社して、原稿チェックを含む4つの用件を済ませたのが7時半。やっぱり様子は変わらずで、出社して来た仲間に懸案事項を伝えてその日も休暇扱いで、出勤してくる人々の流れに逆らって家に向かった。

僕のやっている仕事の半分以上は家でもできることなんだな。改めてそう感じた。通勤時間は無駄だし、まだまだ非効率なところはいっぱいある。

まあだいたい何が原因で、どういう条件が重なるとこういうことになるのかに見当はついた。メガネを作ったことは役にはたったと思うけど、パソコン作業や寝不足で目が疲れてふらつくのはそれとして、動悸が激しくなるのはやっぱりストレスなんだろうなあ。

とりあえず、スマホとかパソコンの画面とかにブルーライト対策。あとは、たまたま会社の売店で売ってた、わかさ生活のブルーベリーアイドリンクが僕にはかなり効果があるようだ。

週末のいろいろな予定も変更してしまい、ご迷惑おかけしました。

今日はようやく落ち着いてきて、無事に午後から福島に出張。とんぼ返りとはまさにこのことで、ちょっともったいなかった。新幹線の改札にあったコンビニで「ままどおる」を家族と職場に購入。

そうこうしているうちに、エラいものが届いてしまった。。。


0 件のコメント: