1/09/2017

長い正月休みもひとまず

休み明けで2日間だけ出勤してまた3連休。少しは仕事もしたけれど、気分的には正月休みが続いている様なものだった。

日曜日には子どもの野球練習も始まり、毎年恒例らしいが、ホームになっている小学校から本牧神社までの往復約5kmを、往路復路で競うマラソン大会で練習始めなのだそうだ。

もともとそんな距離を走らせたこともないし、休み中に十分身体を動かしたとはとても言えない状況で臨んだ子どもだが、2年生の割にはなかなかの健闘だったようだ。

ただ翌月曜日も近所で練習があったのだけど、朝から筋肉痛で見るからに辛そうだった。明日からは学校も始まるんだけど、やっぱりここは一つの小さな試練ということで、尻を叩いて練習に送り出した。

練習は楽しかった様だが、案の定、走り方の変な癖からくる足の痛みは辛くなった様だ。

リクエストだったパパの特製ナポリタンスパゲティ(目玉焼き+ベーコン焼き+たっぷりチーズのスペシャルトッピング)を平らげた後は、足を引きずりながら風呂に入って、湿布を貼って何とか寝かしつけた。

明日からの学校、楽しく始められればいいけど。



この休み中はよく酒を呑んだ。久しぶりに1本千円程で買える安いウィスキーをボトルで買って呑んだし、日本酒も灘の剣菱黒松を元旦のお屠蘇代わりに買って楽しんだ。

剣菱は久しぶりに買ったけど、まろやかな甘みの一方で高めの度数がズシンと身体に沁み込んでくる刺激は相変わらずだった。変な表現だが頼もしいお酒である。

僕はビールでもワインでもウィスキーでも、好きな銘柄はあるけどそれほど強いこだわりはないし、あまり高いものを呑みたいとも思わない。特に日本酒はお店で「酒!」と言ったら出てくるのが好きだ。

いままでの経験から言うと、日本酒をたくさん取り揃えているお店であまりいい思いをしたことがない。酒のウンチクはどうも苦手だ。最近は北よりも西日本のお酒が美味しいと思う。灘に福山、そして和歌山も!



長い正月休みも今日でいったん終わらざるを得ない様だけど、また新しい愉しみも見つけたことだし、尽きることのないデッドの音源の魅力も楽しみだし、相応の安いお酒(いまはグランツを水割りでやってます)でもう少し楽しんでみるとしましょう。

0 件のコメント: