10/16/2016

京都

仕事の関係で金曜土曜の1泊2日で京都に出張した。この時期にしては比較的気温も高めで上着は要らなかったかな。

着いて早々、昼飯に京都駅ビル伊勢丹の10階にある拉麺小路で徳島ラーメンの東大さんでいただいた。生玉子を推奨する珍しいお店。空き腹にはどっしりとくる美味しさでした。セットのチャーハンもグッド。

バスに乗り込んでその日の目的地に向かう途中で突然首筋に痛みが走り、困ったなと思いつつ降車後にスマホで対策を調べて見ると、なんと脇の下のストレッチが必要なんだそう。

試して見ると見事に痛みが和らぎ重症化するのは免れた。それにしても運動不足なんだよなあ、やっぱり。

金曜の夜は、以前に会社の後輩でいまは国家公務員待遇で研究プロジェクトのリーダーをしている男と、彼の奨めで駅近く東九条の料理屋「佳辰」さんで食事。お刺身を始めにいろいろな美味しいお料理を楽しむことができた。

京都の美味いものをいただくのは久しぶりだった。

土曜日は前日とは異なる仕事でこちらがある意味僕の本業のものだった。お昼に会社の幹部をお迎えするところから始まるので、それまでの間は街をぶらついてみることに。

ビジネスホテルの朝食を済ませてパソコンとかの重い荷物をフロントに預けて財布とスマホだけもってとことこ歩いた。

泊まったホテルのすぐ近くにある東本願寺。やっぱり大きい。鎌倉にもこんな大きな門はない。

東に向かって高瀬川。鴨川よりもむしろこの川に京都らしさを感じる。

最初に向かったのは西国十五番霊場今熊野観音寺。観光名勝ではない生活に密着したお寺。緑に囲まれた小高い静かな山の上は清浄な空気を感じた。本当は鳥戸野陵にも寄りたかったんだけど、今回は諦めた。

ホテルに引き返す道すがら初めて入った三十三間堂、600円の拝観料はやむを得ないと思ったけど、場内は撮影禁止だったので、塀の外からお堂の南端を。

大きな千手観音坐像と色々な種類がある立派な仏道、そして1001体の金色の観音様の並ぶ様はやはり圧巻だった。

やっぱり人が多いなあと思いながら足早に中を見てちょうど出る頃に観光バスが次々に到着し始め、堂内に続々と様々な種類のさらなる観光客の波がなだれ込んで来るのにすれ違った。

時間のある時にもう一度ゆっくり見てみたいと思うけど、いつもこんななのかなあ。やっぱり開門直前に来るしかないのかなあ。

とまあ、出張というには心苦しい内容で、仕事的にはいろいろ考えさせられるところもあったのだけど、今回は京都を少し楽しませてもらいました。

やっぱりいいところですね。次は家族でまた来たいと思います。

新幹線の行き帰りにまた新たにハマった音楽を夢中で聴きました。何でしょうねは、また次回。