9/25/2016

弘明寺

日曜日はまだ雲も多かったけど久しぶりの晴天だった。

子どもが野球に出かけた午前中に自転車で磯子から上大岡を回って以前から気になっていた弘明寺に立ち寄ってみた。こちらは横浜市内で最も古いお寺で西暦721年の建立というから鎌倉時代よりもはるか昔のこと。

国道16号線から商店街を抜けると現れる立派な仁王門の裏脇に自転車を置かせてもらって本堂への階段を登った。とても立派なお寺である。


江戸時代に造られたという立派な梵鐘もある。今度是非とも響きを拝聴したいと思った。


いつもの海沿いのコースではなく、アップダウンもそこそこあっていい運動にもなった。ちょっぴり日焼けもしたかな。


午後は家族で臨港パークに出かけて、久しぶりに3人でキャッチボール。しばらく子どものボールを受けていなかった妻は、少し勢いがついた球を受けて指が痛いと喜んでいた。

こちらも久しぶりの晴天で家族連れでにぎわっていた。やっぱりここから眺める海と空はとても美しい。雲はもうすっかり秋。




(おまけ)

秋分の日に近所でレンタカーを調達して観音崎までドライブ。あいにくの雨だったが、観音崎に着いてランチをしているうちにそれが止んで、その後日帰り温泉やら観音埼灯台までの散歩を楽しむことができた。


火曜日には北海道で歯科医を営む幼馴染が、関西方面の帰路にわざわざ横浜に宿をとって遊びに来てくれた。

おもてなしをどうしたものかと考えたが、やはりおそらくはこれを逃したら機会がないと思って、台風が近づく荒天のなか自宅まできていただき、近所の魚屋自慢の刺し盛りや妻の手料理で楽しいひと時を過ごさせてもらった。

途中からは遊び相手を求める子どもの餌食となり、野球盤や室内でのおもちゃのバットとボールで野球の相手をしてもらい、子どもも大層満足した様子だった。


お疲れのところすいませんでした。また北海道に遊びに行きます。





0 件のコメント: