3/27/2016

伊香保温泉

金曜日にお休みをいただいて春休みに入ったばかりの子どもと妻の3人で、群馬県の伊香保温泉へ出かけた。

本当は越後中里にある安いファミリースキー場に行く予定だったんだけど、雪が少ないとのことで1週間前になって急遽予定を変更。

今回お世話になったのはホテル松本楼さん。お部屋もお料理もお風呂も納得のいく内容でした。

初日は1年生の修了式を終えて学校から帰った子どもを昼過ぎに迎えて即出発。上越新幹線で高崎を経由して渋川からバスで伊香保温泉に着いたのは午後4時半だった。比較的暖かだった横浜と違って気温は既に5度。

ホテルの近くにある石段街を散策。途中で射的に挑戦。パパがイチゴシガレットと温泉街の定番アヒルくんをゲットしました。

翌日は好天に恵まれて、ロープウェイで上野山に登って、そこから伊香保森林公園を散策することに。まだ雪が残る県道を雄山雌山を眺めながら気持ち良く歩く。

とりあえず風穴は見てみたいという子どもの要望もあり、公園内の林道にあるワシの巣風穴に到着。雪!

なかは氷の世界!足元に水が流れているように見えますがすべて氷です。妻がブレているのは、ご想像の通り(笑)。

風穴前で突如始まった雪合戦(笑)。

そのあとロープウェイを降りてバスに乗って伊香保グリーン牧場へ。お昼を食べたレストラン前の広場で赤城山を眺めながらゴロンとなる妻の横で、子どもは折り紙飛行機づくり(笑)。

うさぎのお散歩体験「うさんぽ」。

ひつじや馬にエサやり体験。

馬車なんかも体験したのちに、すぐ裏にあるハラミュージアムアークへ。赤城山の眺望がまさに芸術!

ここは妻が一度着てみたかったとのことで行ってみたのだけど、すばらしいミュージアムでした。2人が入ろうとしている銀色のドームも美術作品です。

ここでもまた紙飛行機(笑)

八ヶ岳も魅力的でしたが、赤城山も心を奪われますね。

また訪れたい伊香保温泉でした。

明日から投薬治療のため1週間お酒が飲めません。なので今夜はここで切り上げて1週間分?飲みます。今週は飲み会には参加できません。