3/13/2016

エマーソンに感謝

最初に悲しい話題から。キーボード奏者のキース・エマーソンが亡くなったとのこと。報道では拳銃自殺と伝えられている。

初めて聴いたのは「展覧会の絵」だった。小学5年生の頃だったか。ムソルグスキーの原曲にはない"Blues Variations"のシンセサイザーソロを聴いて、ぶったまげたのをよく覚えている。

高校生になる頃にはすっかり聴かなくなってしまったけど、あの時代に受けた衝撃はいつまでも忘れるはずもなく、よく聴き込んだいくつかの作品はいまでもほとんど頭の中で細部に至るまで再現できる。

4月に来日公演も予定されていたとのことだが、やはりキーボーディストとしての誇りはいつまでも高く持ち続けておられたのですね。

こういうお別れはかつてのファンとしてもとても辛いですが、音楽のいろいろな可能性を示してくれたことに感謝します。本当にありがとうございます。心よりご冥福をお祈りします。





さて、一週間前の月曜日は会社をお休みして、激しく降る雨の中、昼前から茅ヶ崎に出かけた。職場のモノノフ同期が僕と同じリフレッシュ休暇を取得中で、休み中に彼の実家がある街の海の近くで昼間にビールをやろうと以前から約束していた。

4年前に会社を退職して、いまは座間でトレーダーをやっている同期の男も誘って、3人で待ち合わせたのは「サザンビーチカフェ」さん。初めて訪れたがいいお店である。

午後1時から荒れた海を眺めながら、遅いランチを囲んでビールをぐいぐい飲み、赤ワインも1本追加して4時頃まで力強い波音を聴きながら語り合った。


その後は茅ヶ崎駅前通りのはずれにある「ホップマン」さんまで歩いて、そこでまたビールを飲んだ。

いい月曜日だったなあ。いままで出会ってきたいろいろな人と、こういう時間を過ごしてみたいと思った。



4日間の仕事は毎日朝晩デッドを聴きながら通勤。次回あたりからそろそろ書いてみようかな。CD、DVD、書籍、Tシャツと続々とアイテムが絶賛到着中である。

土曜日、子どもが習い事に行く際に、同じところに通うクラスの女の子にもらったバレンタインチョコのお礼にと、先週、マリン&ウォークに行った時に買ったクッキーを、バスの中で無事に渡したようである。

子どもを待つ間、元町に出てみると、至る所に緑のTシャツや風船を持った人たちが。ん?杏果ちゃんのお祭りかと思いきや(笑)、セントパトリックデーのパレードでありやした。


習い事を終えた子どもと合流して、いつものピースフラワーマーケットに出向いて、今度はママにプレゼントするお花とお菓子を購入。さすがにお花のセンスは毎度素晴らしいです。


実は先週にすでに気づいていたんだけど、ケーキやスコーンの脇にデッドベア(グレイトフルデッドのキャラクタの一つです)が売られていて、今回めでたく購入してしまいました。かわいいね。


その夜は僕が腕によりをかけてビーフシチューを作り(圧力鍋は便利ですね)、ウチキのバタールとユニオンで買ったお買い得赤ワインで乾杯。デザートにピースフラワーの、特大チェリーパイ、アップルパイ、チョコレートケーキを3人で分け合って満腹!


日曜日は妻と子どもは地区センターのフリーマーケットに出かけて、僕はお留守番。

自転車に乗りたかったけど、少し寒かったのと、横浜マラソンの交通規制に取り囲まれているので諦めて、久々にぶらぶらと10kmほどの散歩に出かけた。

石川町の「俺ん家」さんは、いわゆる家系の美味しいラーメンが気軽に食べられるよいお店。店内もキレイである。

子どもたちのフリーマーケット出店ぶりも見学して、家に帰ったらコーヒー淹れてデッドを聴きながらソファで横になったら少しうとうとした。

フリマには使わなくなった微妙なおもちゃを中心に出品したらしいが、そこそこの売れ行きだったらしい。しかし予想通り、それと同じくらいまたガラクタ混じりの戦利品を持ち帰ってきてくれた。

何を出品しようかと家にあるおもちゃを物色した際に、久しぶりにさわったプラレールの感触を思い出したらしく、子どもは夜ご飯を待つ間に奇妙なループを組んで楽しんでいた。


もうすぐ7才だね。



0 件のコメント: