2/07/2016

冬の雑談

いくつかのカフェに行って美味しいコーヒーをいただいていると興味が深まり、いままで自宅とかでなんとなくで淹れていたのも、もう少しちゃんとやってみようかなという気になった。

新たに手頃な電動ミルとドリップポットをアマゾンで買って、昨年末に妻がコストコで買ってきた豆を中粗挽きにして淹れてみたところ、こんな豆でもそれだけの手間から美味しさを実感できるんだなと思った。

会社でいつも飲んでいたコンビニで買う簡易ペーパードリップのコーヒーにしても、お湯の用量をきちんと守って淹れるとあきらかに風味やコクがが違うんだな。かえって胃への負担も少なく感じる。

自分でやるにはやや敷居が高いけどエスプレッソも、せっかく小さな機械が家にあるんだから、一度もう少しちゃんとやってみたいなと思っている。あの少量のコーヒーの悦びを満足に感じられるほど、僕はまだ豊かではないけど。

別にすぐにカフェをやるとかいうわけじゃないんだけど、少しでも美味しいコーヒーを入れられるこだわりを体得しておくことは無駄ではないだろう。


土曜日の午前中になんとか10度程度の気温と日差しがあったので、久しぶりに八景島までひとっ走り行ってきた。やっぱり気持ちいいもの。もう少し自然を感じられる手軽なコースがあるといいんだけどなあ。

日曜日には家族で小田原に遊びに出かけ、改装中の小田原城で手裏剣を投げたりお昼ごはんを食べたりした後、こどもの森公園わんぱくらんどに行って、アスレチックな遊具を楽しんだ。

その後、お風呂に入ろうと駅前にある万葉の湯小田原お堀端へ。観光案内所でもらったクーポンで入会したらお得な値段で入場できて、いろいろとサービスもつけてくれたけれど、それでもゴハン食べてビール飲んだら結構いい値段になった。

まあ日曜日の夕方ということもあって、思ったよりもお風呂は空いていて、温泉もビールもゴハンも、あと子どもはゲームとかもちょっと楽しめた。

みなとみらいにも系列の施設があるけどいつも結構な混雑らしく、それなりにお金もかかると聞いていたので、僕は敬遠していたけれど、お風呂さえ空いていたら悪くないかなと思った。食べ物は可もなく不可もなくだけどやっぱり割高かなあ。手軽さがあるだけで面白味はない。


胃の検査を受けることになってから、自宅で夜に飲むアルコールから缶入りの酎ハイとハイボールを外すことにした。度数のある程度高いものは、安いわりに酔えるんだけど、やっぱり胃には負担を感じる。

クリニックでもらった薬のおかげもあるんだろうけど、そんなこともあってかいまは随分調子は良くなった。仕事のストレスもうまくシカトして、僕にとっての少ない日常を無理せず楽しめるようにしておきたい。

あんまり内容のないろぐになってしまったけど、このへんにしておく。


0 件のコメント: