1/17/2016

ステージ

先週は、3連休前の金曜日に仕事のスケジュールが空っぽだったので、慌ただしかった年末年始の代わりにとばかりに、お休みをもらうって4連休に。おかげさまで横浜でのんびりと過ごすことができた。

のんびりに浸りすぎた反動の年末年始ブルーで、正月早々ろぐは1回おやすみにした。

先週はそのブルーを引きずりながら、この時期特有の仕事に対する想いがいろいろと蠢いたところへ、昨年末に受けた検診結果から、またある検査を追加で受けることにもなり、どうにも胸の苦しい状況に。

そこにまたデヴィッド・ボウイの訃報も届いて、僕の意識のなかの暦は目の前の現在の現実と、初めてボウイの姿をテレビで観た中学生の頃の情景の間を行ったり来たりした。

とにかくカッコよかったよなあ。ファッションもパフォーマンスもスピリッツも。僕はファンというほどではなかったけど、ライヴアルバム"Stage"は、彼のベスト盤的な位置づけでもあって、FM放送で録音したカセットをそれこそ何度も聴き返した。

いまではそれが、アマゾンのプライムミュージックで聴けてしまうことがわかって、このろぐを書きながらしんみりと聴き入っている。またまた昔住んでた社宅の景色とかが浮かんできてヤバいなあ。

この週末は、土曜日には子どもが学校の父兄会主催の餅つき大会で、妻と出かけたので、僕はちょっとシンボルタワーまでひとっ走り。さすがに真冬の早朝はいろいろあって難しいけど、昼間なら風が弱くて日差しがあれば十分に走れる。すぐ近くだけど気持ちいい。

タワーはお色直し?の最中でごらんの姿だった。冬の陽光が眩い横浜の港を眺めると少しは胸の重苦しさも治まった。


午後には子どもを習い事に連れて行って、帰りを待つ間に今年お初のピースフラワーマーケットカフェで遅いお昼ゴハン。ハーブソーセージのキッシュと、サラダにコーヒーのセット。1250円とややお高いがまあいいか。


日曜日は新横浜公園に出かけて野球ごっこを楽しんだ。年明けに僕もとうとう安いグローブを買って(3人揃ってもちろんゼット)、キャッチボールしたり、バッティングをやらせてみたりした。1年生にしてはそこそこ上手にできるようになったんじゃないかなあ。

その後は歩いてIKEA港北店へ。久しぶりに行ったけど相変わらずの賑わいだった。2階のビストロでたらふく食べて、子ども部屋に入れる勉強机なんかを見て回った。広い店内を順番に巡るのは楽しかったけど、運動した後だったのでやや疲れた。

子どもにも、いまは物置になっている部屋をそろそろ整えてあげて、少しずつでもそちらで過ごさせるようにしていこうと思う。いずれは自分で見つけてきた音楽がその部屋に流れ、この家に彼の新しい世界が広がり始めるのを楽しみにしたい。

遊びも運動も勉強もしっかりしようね。この大きなブロッコリーみたいに逞しく(笑)。


音楽の話はまた今度。


0 件のコメント: