10/04/2015

リベンジ

体調は元に戻ったけど、仕事がじわじわと追い詰めてきた。先週の水曜以降は子どもとは夜ごはんもお風呂も入れず。

金曜日は会社の先輩で、ちょくちょく呑みに行ったりカラオケに行ったりしている人が、山手のほうちゃんを味わってみたいと言われていたので、そちらにお連れした。定番の串焼きにガツワサ、ホッピーに焼酎レモンハイボールなど安定のホルモングルメを満喫。

もちろんその後(ほぼ半年ぶりに)マディにも顔を出してマスターと1時間半ばかり楽しく過ごさせていただいた。久々にやったラフロイグは、やはり薫りだけでいつまでも楽しめそうだったけど、実際に飲むと翌日結構胃にきますね。歳だよ。

次回は六本木のバウハウスに行ってみましょうと約束して山手駅でお別れ。僕はそのまま週末の憩いに向かった。

土曜日は朝はちょっとゆっくりして、庭の植え込みの手入れに時間を割いて45リットルのゴミ袋一杯分の枝葉を削いだ。その日の夕方にホームセンターでサザンクロスの20センチほどの苗を買ってきて、弱ったラベンダーと植え替えた。

習い事から帰った子どもとママも一緒に、森林公園でまた野球ごっこを楽しみ、夜はキンキンに冷やした安いスパークリングワインで乾杯。ああ、やっぱり家は落ち着きます。

森林公園から見た夕暮れ。中央右寄りの遠方には富士山もくっきり。


そして少し北寄りの空にはなんと「7」の雲が。何かの幸運のお告げだろうか。


日曜日は、4時半起床でみなとみらい本牧サイクリング。だいぶん涼しく薄暗くなった朝の横浜港周辺25kmを走った。臨港パークに吹く風も涼しくて、ひと休みに飲むペットボトルの水の味もどこかまろやかに感じられた。


赤レンガの前を通るとオクトーバーフェストの会場が。今年も行かねば、でも行く時間あるだろうか、うーん行きたい!

そしてこの日は、夏の終わりに子どもと行こうとして途中転倒で断念した八景島へのサイクリングを、ママも4年間乗りこなした電動アシスト自転車で一緒に3人で敢行することに。

はっきりって僕はどこか気が重くて、子どもの顔に少し残っている傷跡を見るたびに胸が締め付けられる感覚が続いていたんだけど、ママの後押しもあって子どもはリベンジする気になってくれた。

朝の独り乗りとはうって変わって、平均速度は60%程度の超スローペース。途中、問題の痛々しい現場で止まったりしながら、子どもは見事にそれを乗り越えて、八景島までの14kmを90分ほどで完走してくれた。

子どものお目当ては、以前お友だちと楽しかった八景島シーパラダイスのアトラクション「バイキング」に3人で乗ること。僕はもちろんママもこれは苦手らしく、出発前はそっけない生返事をしていたんだけど、頑張った子どものリクエストだとばかりに3人で乗ることに。うーん、やっぱり2人とも苦手でした(笑)

お昼を食べて少し島内をぶらぶらして、午後1時半頃にまた家に向けて出発。途中何度か休みながら、見事無事に復路も完走!山手を登る坂は(朝独りで登った)間門からにしたんだけど、それも含めて頑張りました。よくやった!

考えてみれば20インチの小さなタイヤで、6歳の子どもが30kmって結構ハードなんだけどね。本人はもちろん、僕にとっても何か少し自信を回復できたように感じられて、嬉しかったのであります。朝と昼を合わせて50km以上走りましたが、まあそんな疲れは大したことないです。

もう一回り大きな自転車に乗れるようになったら、もう少し本格的に走ってみたいと思った。もはや僕が置いていかれるのはすぐだとは思うけど。

土曜日曜と2日続けて、近所のローソンで買った「よなよなエール」と「インドの青鬼」でちょっと贅沢なリラックスを過ごしている。BGMはブルーノート盤のショーター。久しぶりだけどやっぱりイイねえ。

明日からまた大変そうだけど、次の週末3連休を目指して頑張ることにしよう。


0 件のコメント: