3連休後半2日間で、先のシルバーウィークに体調を壊して断念した伊豆旅行に出かけた。
お目当ての一つは、伊豆で本格的なMTBやBMXのコースとレンタサイクルがあるという、伊豆サイクルスポーツセンター。
三島からレンタカーを借りる前提で、そこまでは東海道線でひたすら安く行こうと各駅停車で三島を目指す。途中、熱海で見かけた特急列車の連結風景。最近はほとんど電車電車とは言わなくなった子どもだけど、やっぱりこういう光景は気になる様子。
初日は午前を中心に雨が残っていたので、自転車に乗るのは翌日ということにして、この日は大室山でも見物してから、宿に行くことに。
ところが、やっとこさ大室山に着いたと思ったら、さっきまで動いていたリフトが強風のため運行見合わせに。これにはがっかり。仕方なく、全く想定していなかった伊豆シャボテン公園へ。
サボテン園に動物園が併設された商業施設で入場料が大人2300円とちと高いなと思ったけど、他に行くところもないので入場することに。まあ子どもは色々な動物に触れあえたりできたので、それなりに楽しかった様子。
僕は僕で、サボテン園にあった綺麗なサボテンの不思議な姿に自然の神秘を垣間見た。
その後、雨も上がり、車を停めた大室山の駐車場に戻ってみるとリフトが運転再開とのこと。あまり時間はなかったけど、せっかく来たのだからリフトに乗り込み、夕暮れが近づくなか山肌を覆うすすきの輝くなか山頂を目指した。
山頂は旧火口に沿って1周2〜30分程度で回れる遊歩道が整備されていて、雨上がりの伊豆からの風景を楽しむことができた。それにしても高さといい出で立ちといい、不思議な存在感のある山である。
今回お世話になったのは、東伊豆城ヶ崎海岸にあるホテル「南回帰線」さん。
商社でアフリカを中心に長い海外勤務経験のあるご主人が、以前は某洋酒メーカーの保養所だったところを買い取って、運営している小さなホテルである。
お部屋もお風呂もお料理も、そしてご主人や奥様はじめとするホテルのホスピタリティが非常に素晴らしく、居心地のよい滞在を楽しむことができた。
お部屋の窓からは門脇灯台と東伊豆の海と空をたっぷり眺めることができる。月曜日の体育の日は秋の雲が輝いていいお天気に恵まれた。
今回の旅行で一番の思い出となったホテルに滞在して、当初のお目当てのサイクルスポーツセンターへ。
しかしながら、MTBについてはコースはともかく(この日は初級コースだけにしか入ることはできなかった)、レンタサイクルの質は悪く(安いから仕方ないんだけど)、観光ついでに気軽にトライするお客も多くて、全体的にゆるい感じで、期待したほどMTBを楽しむことはできなかった。
子どもは、練習用に作ってあった大きなコブを降りる際に転倒して泣いてしまい、あまりテンションがあがらないままタイムアップとなった。
結局、併設された遊園地アトラクションをそれなりに楽しんでここはおしまい。大きなジャングルジムを制覇してご満悦のご様子でした。
伊豆高原とか東伊豆に行くのは久しぶりだったけど、結果的にいい宿に巡り合えたことが今回の大きな収穫だった。また是非訪れてみたいと思っている。
本当は宿のこととかそれ以外にも、もうちょっとちゃんと書きたいところなんだけど、なにせあんまり気持ちの余裕がない時期なので、今回はこの程度で。
こんな内容だったら書かないほうがいいのかなあ、とちょっと悩み始めているところ。
0 件のコメント:
コメントを投稿