10/18/2015

ゲイリー・ピーコックを聴く

アマゾンで随分前に予約注文していた、ゲイリー・ピーコックの2作品"Eastward"と"Voices"が到着。どちらもとてもいい内容で満足しています。

ゲイリーについて知っていることといえば、キースのトリオのこと。アイラーの名作"Spiritual Unity"のこと。ひところ京都に滞在していたこと(今回の作品もその縁)、あとはポール=ブレイとの例のこと(笑)くらいでしょうか。

おそらくはかなり奔放な方なのだと思うのですが、なぜか紳士的というかとても落ち着いた人というイメージがあります。まあ両立しないことではないと思いますし、事実そうなのでしょう。

そんなことを考えながらこれらの作品を聴いていると、羨ましいというかますます彼のことがカッコよく思えてきて、好きになってしまいます。

初めて彼のベースを聴いたのは、キースの"Standards Vol.2"でしたね。

冒頭の"So Tender"の素晴らしさに、グッと引き込まれたところで遭遇したベースソロと小さな唸り声の衝撃は、30年以上経ったいまも鮮烈な記憶です。

でも自分でベースをいじりながら、彼の奏法というか音楽のことを意識したことはいままでまったくと言っていいほどありませんでした。なぜなのかなあ。

ちょっと思うのは、何かこうパッと印象に残るフレーズ、あっ、これ僕もコピーして弾いてみたい、って思わせるようなものが彼の魅力ではなく、もう少し世界観というか全体的な表現っていうのかな、そういうところに魅力があるんだろうなということです。

じゃあそのゲイリー風にっていうのをちょっとやってみようかと、今日ベースを手にした時に初めて意識してみたのですが、まあ無理ですわな、愚かでした、ハイ。


さて、仕事ではますますかなり追い詰められてますが、金曜日の夜は仕事仲間に連れられて、京急線の生麦駅近くにあるホルモン屋「幸太」さんで美味しい串焼きと酒で癒されました。

週末は横浜でのんびり。自転車も日曜日に家族と本牧まで出かけただけで、超ローカルなお休みでした。

土曜日は妻がご近所のママさんたちと飲み会だったので、僕は子どもと午後から夜まで一緒に過ごしました。

大さん橋にやってきた海上自衛隊の新鋭艦「いずも」の公開乗艦にも行きました。デカイですゴツイです。甲板からはきれいな夕日が見えました。


そのあとは、スポーツ店へ行って最近お熱のバットとグローブを品定め。金属バットの感触にまんざらでもなさそうでしたが、今回は触ってみるだけ。ママと相談しましょう。

そのあとは野毛の「魂屋」で夜ごはん。マスターからももクロの最近についてお話をさせてもらい、子どもは子ども同士で奥のテーブル席でなにやら勝手に盛り上がっていました。

妻も楽しかったようで、内容は非公開だそうですが(笑)、まあご近所に呑み仲間がいるというのはいいことであります。

日曜日は本牧市民公園でキャッチボールしたり、ベイタウンのサイゼリアでお昼食べて、また近所の公園でキャッチボール。苦手だったキャッチも少し何かが掴めたかな。投げるのはだいぶん上手になった。握力と腕力がもっと必要かなあ。鉄棒頑張らせるか。

おかげでこちらもいい運動になりました。


もう少しゲイリー聴きながら、明日からの修羅場に備えてお気に入りのビール呑みます。


0 件のコメント: