11/15/2014

夜明け前

夜明け前のみなとみらい大橋から。空気が澄んでいて水平線付近に雲もなく、いままでに見たことがないとても美しいグラデーションを目の当たりにすることができた。

この朝のウォーキングでスマホに最初から入っていたフィットネスのアプリを初めて使ってみた。

歩数やGPSなどの位置情報なんかをもとに、消費カロリーや歩行距離、実際に歩いた経路を地図上に出してくれたりする。

それによると東神奈川駅から自宅までの歩行距離は12.68km、所要時間は1時間54分、消費カロリーは700kcalでチャーハン1杯分なのだそうだ。

平均時速はおよそ9km/hということなので、普通にぶらぶら歩くよりは結構速いのだなと実感した。歩いた経路が地図上にほぼ正確に記録されるのには驚いた。

今朝5時の横浜の気温は7度。だいぶん朝出歩いたりする人の数は減って来た。僕にとってはその方が心地いい。仕事への行き帰りで音楽を聴く以外には、ほとんど自分の時間がない平日の鬱積を晴らしてくれる。

音楽のことはこのところあんまりちゃんと書いていないけど、いま自分のなかではいままでにないくらいに音楽のことがすっきりと力強いものになってきているのを感じる。

それは聴いたCDの感激や感想をろぐに載せるというような次元のことではなく、もっと自分の中にある音楽に向き合って何かを表現するということだ。

もう少し時間が必要かもしれないけど。だから自分は生きているのだろう。



0 件のコメント: