6/15/2014

父の日

この週末は梅雨空も晴れて気温も上昇。土曜日の朝に大さん橋まで歩いてみたけど、午前6時にはベイブリッジのはるか上にお日様が昇っていた。夏至に一番近い朝の太陽だった。

「父の日週末」と称して、金曜日の夜からスパークリングで乾杯に始まって、なにかと大盤振る舞い?の週末だった。シメイやらヒューガルデンやらいろんな輸入ビールも買ってもらった。ありがとう。

飲んでばかりもいられない。土曜日は六本木、日曜日は三浦半島の油壺へと家族でお出かけ。子どもは新しいものをいろいろ吸収したようだけど、平日よりも睡眠時間が短くなってしまい、その点は親としてちょっと反省である。

父の日をこうやって楽しく過ごせたことはとてもよかった。今年は、家で朝からビール呑みながら自宅でのんびりサッカー観戦させてもらった、というお父さんも多かったのではないか。

ももクロの「泣いてもいいんだよ」の、父の日特別バージョンが数日前から公開され、父の日当日にはこのビデオにメッセージを添えてお父さんに送ると、限定で同曲が無料でダウンロードできるというサービスもあったらしい。

(この映像にはももクロちゃん達は登場しません:フルスクリーンで視ましょう!)


この映像、中島みゆきさん作の曲とともに、とてもよくできているのだけど、一見したところでは、「ここまで大変な思いしてるお父さんって、なかなかいないだろうけどねえ」と思ってしまう。

だけど実は、そこがもう一つのメッセージになっているのだと悟る。つまり「あなたはどれだけ頑張れていますか」ということ。僕にはそう視えた。泣いてもいいけど、やはりそれは誰も知らないところでそっとするべきことだと思う。

前回のろぐで予告した音楽に関係する内容は、新しい資料(珍しく書物)を解読中なので、そのことも含めて次回に取り上げられればと思っている。ちょっと内容が重いのでね。

今日は疲れたのと、もらったビールをゆっくり味わって、日曜日の憂鬱を癒したいので、ここまで。


0 件のコメント: