2/23/2014

おしいろマンハッタン

木曜日は仕事を半日休暇。六本木EXシアターで開催されたももクロの「おしいろマンハッタン♡なんてこったパンナコッタ」に参戦。昨年のCDショップ大賞以来の小箱でのライヴ。イベントの詳細はこちらの記事をどうぞ。

「実験的イベント」という予告通りの内容ではあったが、主旨は非常によく理解できるものだった。もちろん事前の仕込みがあるとはいえ、不確実性の高いこういう企画を、しっかりと自分たちのイベントとして完成させてしまうところはやっぱりスゴいと思った。その意味でももはやプログレである。

そうした想いと間近で観るももクロちゃん達の熱演に何とも言えぬ不思議な感動を覚えつつ、スタンディングイベントでの腰の辛さもかばいながら途中で後ろに下がらざるを得なかった僕だったが、結果的に落ち着いて生の歌をじっくり楽しむことが出来て、それはそれでいい体験になった。やっぱりまずは歌ですよ、ももクロは。
ライヴが終わってゆっくりと込みあげてきた感動と空腹感で、いったんはまっすぐ帰宅しようとしたものの、乗換駅の恵比寿で時間があったので「えびす村」に独り立ち寄って、トンカツをつまみにビールとレモンサワーで遅い夕食をとることに。

閉店間際で客も少ないなか、カウンターでマスターの面前にてご自慢のカツを独り占めできたのはよかった。空腹だったせいもあるけど、あの大カツと大盛りキャベツをペロリと平らげてしまってライブ同様に大満足だった。帰宅して法被やTシャツやタオルなどを独りでそそくさと洗濯。

金曜日は、幼稚園を終えた子どもと妻がなぜかまた六本木の新国立美術館にやって来たとのことで、仕事で直帰だった僕と浜松町で待ち合わせ、世界貿易センタービル地下街にあるビアレストラン「あおしま」で夕食。

この地下街周辺はなかなかいいお店が揃っていて、ここも前から少し気になっていた。値段はリーゾナブルとは言い難いが、美味しいビールと料理が手軽に楽しめる。子どもは初めての六本木に興奮したのか少々悪ノリ気味。
この週末もウォーキングはやらず。反省。しかし、土曜日はスイミング教室の後に石川町で子どもと合流し、「葉月」でお昼を(本当に美味しいお店です)食べた後、ママはお買物がてら元町をぶらぶらするというので、子どもと2人歩いて帰宅。ゆっくりで30分ほどの道のりだが、途中柏葉公園に立ち寄ったりしながら少し歩くことが出来た。

砂場で遊ぶ子どもをベンチで眺めながら座っていて、ふと空を見ると公園の樹木と冬の太陽が興味深い情景に見えたので、ケータイのカメラを向けてみたら面白い写真が撮れた(画像はイジってません撮ったまんまです)。
日曜日は花粉症のせいか子どもが咳をしたりと体調いまいちな様子なので外出は諦めることに。だけどウォーキングもしてないし、なんだかどうしても自分の時間が持ちたくなって、昼食後に独りでお散歩。

結局関内まで歩いて、またベイブルーイングヨコハマさんにお邪魔して、ご自慢のピルスナーを1パイントいただきました。土日で関内までを往復したのでウォーキングは成立したことにしておこう。

この日は偶然にも、このピルスナーが海外コンテストで金賞を受賞したことに加え、代表の方のお誕生日とご結婚というトリプル祝賀会の真っ最中で、ピルスナーがパイントで700円という特別価格なのでありました。おめでとうございます!

通りに面したカウンター席でビールをやっていると、そこを通る人たちが歩きながらお店に目を留める様子を眺めるのがなんか面白いんだよね。こういうビール呑んでると普通の生ビールにはもう飽きちゃってる自分を感じるもの。とりあえずビールっていうのもそろそろ過去のものになるのかな。

とまあ、こんあ感じで2月が終わろうとしているのでありました。

0 件のコメント: