11/06/2013

GOUNN EP 即レビュー

さてさて、ももクロ10枚目のシングル"GOUNN"がとうとうリリースされました。早朝にダウンロードして朝晩の通勤電車でジックリ聴きましたよ。今日1日で収録全3曲を7回まわしました(笑)。

いやあぁ今回は完璧な出来でありますよ。前のシングル「サラバ...」もカップリングの「黒い週末」含めスゴかったけど、今回は3曲それぞれの特徴が素晴らしく、絶妙の組み合わせであります。その意味では「猛烈...」以来の、いやそれを上回る名シングルでありやす。

では、簡単にレビューを。


1. GOUNN

長野のライヴで初めて聴いたけどホントにいい曲ですよね、コレ。発売待ちきれなくて先行で公開されたPVを何度も視てましたが、やっぱりちゃんとした音で聴ける日が待ち遠しかった。

聴いて最初に感じたのは、ほぼ全編スラッピングベースなんだよね。ベースを担当するのはハマ・オカモトさん、そうあの浜ちゃんの息子さんです。噂には聞いてましたが素晴らしいベーシスト!そしてドラムはピエール中野さん、これもスゴいドラマー。この2人の鉄壁リズムがオリエンタルワールドをぐいぐい引っ張ります。

そこにNARASAKIさんがギターとプログラミングでしっかり全体まとめてくれてます。ももクロオリエンタルはやっぱりこの人ですよ。今回も素晴らしい職人技!聴かせるねえ〜!

Aメロ、Bメロ、サビという構成は基本通りなんでしょうが、僕的には、メロ、Aサビ、Bサビって感じですかね。洋食屋さんのセットメニューで、ライスみそ汁にメインが2皿というお店があるけど、あんな感じです(ワからんか:笑)。スゴい迫力ですよ。

2つのサビをつなぐ杏果ちゃんの「♪〜甘露の匂い!」の気合いが、やっぱりお見事であります。今回もやっぱりしっかりプログレしちゃってくれてます!よっ、いいぞ!プログレ・アイドル!

PVもえらく手間かけたCGで見応え十分!これメンバー自身と身に付けている衣装と小道具以外は、全部CGだよね。すげぇ〜!(注:フルサイズ画面でご覧ください)



2. いつか君が

直前までなかなか発表されなかったカップリングは、miwaさんとの共演でした。作詞を共同で(ももクロちゃんたちの出したフレーズをmiwaさんがつないでくれたらしい)作曲はもちろんmiwaさん。

爽やかなアコギで始まる作品です。曲調は「走れ!」なんかに通ずるポジティヴナンバーで、堂々たるmiwaメロディーであります。新しいエンディングテーマの予感ですね。また「上球Maxx」みたいに「走れ!いつか君が」とかやるのかしら(ちょっともったいないが)。

しかしこの曲の素晴らしさは、編曲とプログラミングで参加しているNaoki-Tさんに負うところが大きいのかなと思います。この爽やかなメロディーにかなりヘビーな4分打ちのリズムを合わせてくれてるんですから。ここがももクロ流ですよね。この躍動感がこの曲の隠れた魅力なのだと感じました。

はやくライヴで観たいなあ。宮城でやってくれないかなあ。やっぱりももクリまではお預けかな。miwaさん出てくるだろうなあ。やっぱ行かなきゃかなあ。


3. ももいろ太鼓どどんが節

人気のテレビゲーム「太鼓の達人」とのコラボ曲。日産スタジアムで初披露されたのですが、残念ながらああいう状況でしたのでメロディーしかよくわからんかったです。今回はまあオマケかなと思ってたのですが、これもいい曲でした。

僕は「...こっちっち」とか「Wee-Tee...」とかは実はあんまり聴いていないのですけど、この「どどんが」はお気に入りになりました。以前にあったれにちゃんのソロ曲に確かに似てますが、やっぱり5人のパワーが楽しく踊りる方がいいよね。

当たり前ですが、そういうタイアップ曲ですので、全編に太鼓が裏表に細かくビシビシ絡んできます。ゲームでもかなりの難曲になってるんじゃないかな。

そうそうあのゲームはいくらやってもリズム感は養われませんよ。裏とか連符とかの微妙なタイミング感は身に付くかもしれませんけど、流れてくる音楽に合わせて叩いてることには変わりないですから。音消してやっても・・・あんまり意味ないよね。


ということで、簡単にレビューしてみましたが、3曲に共通するキーワードは意外にも「リズム」かな。また新しいももクロワールドの1ページが確実に出来あがりましたね。大満足の大傑作!これは是非とも聴いてください!


0 件のコメント: