7/28/2013

ウマグマうるうるま

ピンクフロイドが1969年に発表したアルバム「ウマグマ」が聴きたくなって、iTunes Storeでポチリ。これ、確か中学1年生の時に2枚組のLPを買って、何が出て来るのかワクワクしながら聴いたのを覚えている。おかしな中学生だったんだなあ。

30数年ぶりに耳にして、やっぱりほとんどの曲は覚えていた。1枚目のライヴ編は初期フロイドを代表する名曲名演揃いで、これだけで十分にこのアルバムを買う価値がある。いまは亡きリック=ライトのオルガンが、サイケデリックを演出するうえでとてもとても大きな存在だったんだなあ、ということをあらためて実感した。

2枚目のスタジオ編は各メンバーのオリジナル作品集。それぞれが若い才能を燃やして取り組んだ音楽の実験は、いま耳にしても新鮮さと青臭さも失わずの存在感。4人の個性はその後の3部作や「ザ・ウォール」へと続くスーパースター時代の音楽にもしっかり通じるもの。いまこうして聴いてみると、やはり音楽という一貫性を通した人生は、ただただ羨ましい限りである。

子どもの幼稚園は夏休みに入って、毎日毎日が喜怒哀楽でいっぱいだ。土曜日はまた横浜プールセンターに3人で出かけてたっぷり4時間遊んだ。おやつにメロンとイチゴ味のかき氷をほおばり嬉しそう。僕は初めてラッシュガードを着用してみたが、もっと早くから買っておけばよかったというものでありました。

日曜日から幼稚園のお友達とそのママ達数組で、あきる野市のキャンプ場にあるコテージに川遊びとバーベキューの1泊旅に出かけてしまい、パパは独り寂しくお留守番である。

ウッドデッキをブラシで洗って一汗かいた。作り付けの小さな物入れに住み着いていたヤモリくんはもう居ないかなあと思ったら、中に水をかけた拍子に元気に飛び出してきた。居心地いいんだろうね。あんまり人は来ないし、小さな虫も集まるし。

お昼を食べにぶらりお出かけ。新山下にある沖縄料理のお店「うるうるま」を訪ねて、以前行ったときに気になっていた「もずく定食」をいただく。このお店の定番お食事3品、沖縄そば、肉みそおにぎり、生もずくがセットになった素晴らしい定食。

お皿にどっさり盛られた生もずくを、ソーメンの様にネギわさび入りのツケダレでいただく。これ絶品でありやす。泡盛のメニューも充実なので、今度は夜に行ってみようかな。

山下公園なんかを通り抜けて歩いてぶらぶら。そう言えばもう4週間ウォーキングをさぼっているなあ。やりたいんだけど、朝早く起きてももう明るいんだよねえ。雨も降ってたりとか、言い訳がましいか。

自宅に戻って、コンビニで買ったエクレアとカフェオレをやりながら、何をするでもなくのんびり過ごす。一頃のことを思えばまだしのぎやすい気温ではあったけど、結局またエアコンをつけてしまった。バルコニーはもうすっかり乾いてきれいになっていた。

夜はやまて食堂でナポリタンスパゲティをいただいた。美味しい。夕食にはまだちょっと時間が早かったけど、お店は出前の注文をさばくのに忙しそうだった。

その後マディに立ち寄ってマスターと会話しながら小一時間ほど過ごす。バスペールの生ビールと、ハイランドスコッチのハイボール。これら3点で本日の夕食代は2000円也でした。まあちょっと贅沢かもしれないがたまにはいいだろう。

さてシャワー浴びて、家でのんびりビールでも呑むとしようか。きれいになったバルコニーに蚊取り線香でも焚いてみようかな。


0 件のコメント: