先週半ばに会社の同僚と「ももクロ会」。おやじ2人で呑むだけなんだけど、好きな話に花が咲くのは楽しいもの。いまでは彼の方がすっかり事情通になっていて、僕が知らないいろいろなネタ話を披露してくれる。
これで飲み屋の個室でブルーレイとか自由に観られるなら、ホントに一晩明かしてもいいんじゃないかというくらい。サッカーの日本戦?知らんわそんなもん。
ボジョレー解禁ということで、金曜日にコンビニで小さいボトルを買って帰る。
いまやボジョレーの輸出は半分が日本向けらしく、変なプレミアムがあって値段が高いのはちょっと困るが、気軽にぱかぱか飲めるワインとしてはいいもの。ヌーボーとしてのありがたみがあるのはいまのうちと、日曜日にも1本買った。
週末は雨降りの土曜日と秋晴れの日曜日。ウォーキングはお休み。ボジョレーの所為ということではない。
土曜日は子どものスイミングが終わった後に、電車とバスで北欧の家具ショップ「IKEA」に行った。妻は結構お気に入りのお店なのだが、僕はどうもねえ。似たような感じの人で大混雑しているだだっ広い疲れるお店という印象。
名物(?)のカフェ&レストランも、初めて行った時は安いなあという印象があったけど、今回は値段相応あるいはそれ以下かと思えるものが多かった。一番美味しかったのは300円ちょっとのアップルパイかな。料理ははっきり言って美味しくないです。
日曜日に妻が家の掃除をしてくれている間に、子どもに補助輪付き自転車を運転させて、森林公園まで軽いお散歩に出かけた。
大きな遊具がある奥の広場で遊んでいると、突然僕の名前を呼ぶ声が。見上げると会社で最近ある仕事を一緒にした人だった。彼も6歳になるお嬢さんを連れて遊びにきていた。お互いそんな近所に住んでるんだねと驚きあった次第。またこの界隈で呑みに行く知人ができたかな。
その午後は、京急電車で「雑色」駅へ行って、名物の商店街を物色。「とんかつマルミ」でお昼を食べて(カツカレー&メンチコロッケ定食、ごっつぁんです!)、「芭蕉庵」でたい焼き3個買って、向かった先は西六郷公園、通称「タイヤ公園」でありました。
就職して以来、通勤電車の車窓から何度眺めたかわからないこの公園。こうして直に訪れる日がとうとうやってきたのでありやす。
タイヤでできた怪獣やロボットをはじめ、園内はもうタイヤだらけ。幅広で結構傾斜のある大きなすべり台もあって(コワガリさんのうちの子どもはなかなか独りで滑ろうとしないけど)、結構楽しめました。
赤ちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで、たくさんの子供たちが遊びにきていて、そこに混じって遊ぶうちの子どもを眺めていると、個性的でもあり普通の子供らしくもありといろいろに見えるもの。
やっぱり僕自身の幼い頃の想い出にクロスすることが多いよなあ。だから僕らの子どもなんだよなあ。
子どものことを信じてじっと見守るというのは、簡単なことじゃないけど、ある程度は必要なんだろうなあやっぱり。そんなことを思いました。
音楽について書いてみたいこともいくつかあるんだけど、また次回にでも。今日は疲れちゃいましたんで、残ったボジョレーやって寝ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿